ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スモモの樹に、桃を多品種接木、その後成長

CIMG1167.jpg
昨年、バッサリと切ったスモモの木。
このスモモの木から、出てきた枝に、多品種接木をしておりました。

CIMG1168.jpg
なんとも、ゴチャゴチャした樹でお恥ずかしい(^_^;)

昨年このスモモに継いだ、長沢白鳳、なつっこ、山吹大玉あかつき等が、芽を出そうとしておりました。

私、桃が大の苦手です。過去枯らせた事もあります。 でも食べるのは大好物^^

CIMG1170.jpg
写真はなつっこですが、、、さて、今後どう育っていくのか楽しみであります(^-^)

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

梨、洋梨、なし多品種接木、その後

CIMG1171.jpg
昨年、購入したばかりの棒苗、梨のなつしずくに、多品種接木をしていました。

ゴールド20世紀、筑水、八達です。 いい感じに芽を出そうとしてます、良かった!


CIMG1179.jpg
こちら、洋梨のカルフォルニアにも同じように。

バートレットラフランスを継いでました。
洋梨のカリフォルニアは和梨と比べると、春動きだすのがユックリなのかな?

でも、ちゃんと生きて芽を出そうとしてます、ホっとしました。 梨は育てた事がなく・・・
さてさてどうなるものやら(^-^)

別窓 | 和梨、洋梨 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブドウ剪定、ぶどう多品種接ぎ、葡萄育てる


ベース台木=キングデラ

さて先日、我が家に植えている、葡萄(自家用)の剪定をしました。
このキングデラの樹、1本で、4品種のブドウを育てています。

画像の4本の枝が、それぞれ、オリエンタルスター2本、ウインクゴルビーキングデラが接いであります。

今年、オリエンタルスターウインクが初生り、特にウインクが美味しかった!

皮ごと食べられ、甘さも丁度良く、リンゴ?のような味がする感じで、デザート葡萄として最高でした。
マニュキアフィンガーより粒が大きく、美味しくした感じでしたね。 見た目のインパクトはマニュキアには勝てませんでしたが(笑


お情け程度に、この短い枝にキングデラを少しだけ残している。

以前、デラウェアの倍以上の粒になる、キングデラを自宅で食べ放題したい!! と思い植えたのだが、1家庭ではさすがに持て余しましてしまいまして・・・大きいとは言え、デラだし、おすそ分けするにもな~、と(;´Д`)

ピオーネ等の大粒種をまともに収穫出来るようになりましたら、スペースが勿体無く感じてきて(´∀`*)
で、一昨年、キングデラに多品種接ぎ木をしました。

ぶどうの多品種接ぎ木はいいですね! ただでさえスペースが必要な果樹ですから。
限られたスペースで、多品種を育て、味わえる、なかなか楽しいものです(*´∀`*)

さて、葡萄、もう7本、ピオーネシャインマスカット瀬戸ジャイアンツマニキュアフィンガーマスカットオブアレキサンドリアゴルビーマスカットベリーAの剪定が残っている。
時間をみつけて剪定しますかー。

別窓 | ぶどう | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム、果物ジャム


先日収穫した、いちじくビオレーソリエスで今回は、ジャムを作りました!  
皮を適当に剥いてと、 自分は、ある程度、固形分が残っているジャムが好きなので、そんなに細かくはせず・・・


砂糖を入れて、煮込んでと。


お、いい感じになってきた! そろそろかな~(´∀`*)


同時進行で、ジャムを入れる瓶を、熱湯消毒。 これと脱気処理すれば1年は持ちますね^^


で、どちらも熱いうちに瓶にジャムを入れて~。。。 完成!! 


ヨーグルトにトッピングしてパクリと。。。ウマイー! 美味しい! ヨーグルトに絶妙に合いますね~!

なんとも贅沢な味。このぶんだと、4瓶しか作ってないので、すぐなくなりそうです(笑
収穫した果物を加工するのも楽しいものです!

なくなったら、キウイフルーツジャムに切り替えて、イチゴ収穫時期まで持たせないと(≧∇≦)

別窓 | イチジク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤ワインコンポート作り、ビオレーソリエス無花果、イチジクコンポート


では、無花果ビオレーソリエスで、赤ワインコンポートを作ろうかと!
甘露煮の時と違って、皮を剥いてと。。


たまに、生のイチジクをつまずいて。。ウマイ、生食も甘くて美味しい!


無花果がヒタヒタになるくらい、赤ワインを入れて、あと砂糖も・・・ひたすらグツグツと煮込む・・・
バニラエッセンスも数滴と。

本来なら種も随時取るんだろうけど、自家用だから気にしません。
ん!?煮込み過ぎたかな、まぁいいか。


完成!! さっそくバニラアイスの上にトッピング。 あまったワインはもちろん飲む^^

どれ、パクリ。。。ウマイ! いやいや美味しい!
安物のバニラアイスが、レストランのデザート風に化けた感じで嬉しいです。
次はジャムを作らないとな(≧∇≦)b

育てたものを収穫し、加工するのも楽しいものです。自然の恵に感謝です^^
別窓 | イチジク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰しておりました。

勝手ではありますが、当ブログをしばらくお休みさせていただきます。

ただ私、ブドウ等が好きですので、また再開できたらと思っております。

このブログを楽しみにしてくださっていた方々、応援、ご指導してくださった方々、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。


追記: 先日大手ではありませんが、地元山形のブログサービスにて、細細と日々のブログを始めさせていただきました。
その中のカテゴリー「果物、山菜採り」の欄に、ブドウ、果樹なども簡単な内容ではありますがアップしていければと思っております。

下記にリンクを貼っております。 文章表現が多少違うので、釣りキチさん?別人?と思うかもしれませんが私です^^

リンク 「まったりライフ☆庄内の風}

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

葡萄シャイン、マスカットベリーA、ウインク、オリエンタルスター


うちの庭に植えている、葡萄を収穫してきました。

緑色がシャインマスカット、 黒紫色がマスカットベリーAです。
シャインマスカットは大粒で皮ごと食べられて美味しく、ベリーAは中粒ですが曾祖父ぐらいにヤマブドウ、マスカットの血が入っているので味が濃厚ウマです。
家族で美味しくデザートで食べれて、又知人におすそ分けして喜ばれたり。
赤っぽいのが、今年初めて生った、オリエンタルスターって葡萄。 なかなかさっぱりしてウマかった!

ウインク って葡萄も初生りしたんですが、写真を取るの忘れてた><
個人的にマニキュアフィンガーより粒が大きく、皮ごと食べれ、リンゴ?の様な味がして、めちゃウマかった。ウインクは自分の舌にかなりストライク、来年にさらに期待!
別窓 | ぶどう | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<BACK | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | NEXT>>
