ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

キウイ ヘイワード 苗格安

ヘイワード苗 
先日、園芸店に行ってきましたら、へイワードの苗が半額以下の580円にて販売されておりました。

香緑と同時に植え付けした2年目のヘイワードが、夏の乾燥で枯れてしまいましたので懲りもせずまた購入してきました^^

今さらながら甘酸っぱいキウイが食べたくなり以前植えたのですが・・・

我が家で育てている紅姫ゴールデンキング、来年開花、結実するであろう香緑は甘系で保存期間は長くないので、長期保存可能なヘイワードは我が家では重宝するはずと思いましたので。

それにしても この時期の園芸店の苗は格安ですね、今が植え時期にもかかわらず、葉が落ち見栄えもしないからか、ほぼ全ての苗がサービス価格でした。

ヘイワードの植えた棚 
そしてこのキウイと葡萄のマスカットベリーAの棚(雨避けなし)に

ヘイワード植え付け 
植え付けしました。 棚も少し拡張しようかなと考えております。
キウイは乾燥に弱いと痛い勉強をしましたので、今回こそリベンジです!

乾燥には十分気をつけ、無事大きく育ってもらいたいものです。
ゆくゆくはコンテナで収穫し、キウイを5~6月まで味わえれれば最高です(^^)




スポンサーサイト

別窓 | キウイフルーツ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<桃 暁桃太郎 鉢に植え付け | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄 マスカット・オブ・アレキサンドリア 日持ち抜群!>>

この記事のコメント:

キウイは、意欲的に植える気がまだ起きないのですが、
最近は新種も多く、豊富になりましたね。
広々とした圃場で、まだ充分余裕がありそうですね。
上の画像の奥に見えるハウス2棟は、貴方のものですか?
2011-12-08 Thu 21:47 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
これは楽しみですね。
甘いキウイばかり食べていると、たまには酸味の効いたヘイワードも食べたくなります。
キウイはマタタビの仲間なので、猫に見つかると掘られる事がありますので注意してください。(^^)
2011-12-08 Thu 21:57 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

キウイは葡萄同様スペースを取りますが、ブドウと比べると比較的栽培も容易で家庭で味わうには十分なものを収穫出来るので気に入っています^^
いつのまにか庭が果物だらけになりました(笑

画像のハウス2棟は隣の方のハウスですが、あれと全く同じタイプの中に棚を作り、例のアレキやマニュキア等を植えております。
2011-12-08 Thu 22:38 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

当初は甘いキウイに衝撃を覚え、これからは甘いキウイの苗しか買わないと思っていたのですが・・
以前食べていたキウイらしい甘酸っぱいのも食べたくなりまして。

ですが紅美人はいずれ導入したい!!と思っています(笑

我が家で猫を飼っておりますが、既に目を付けられたようです(^^)
2011-12-08 Thu 22:54 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
釣りキチさんの意地の栽培ですね。
私は乾燥とは逆で、水はけの悪い場所でキウイを何本も枯らしました。
キウイもわがままですね。
今度は酸味が効いたヘイワードを味わって下さい。
私は酸っぱいキウイしかありませんおで、甘いキウイを食べたいです。
2011-12-11 Sun 07:18 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

結局、また買ってしまいました^^
キウイは病気にも強いし沢山収穫できるので気に入ってます。ビタミンも豊富で身体にもいいみたいですし。

甘いキウイ美味しいですね。初めて食べた時は、甘いキウイしか頭になかったのですが、なぜか今は甘酸っぱいのが食べたいです。ない物ねだりですね^^
2011-12-11 Sun 18:02 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰してます(^^)

うちでも今年ついに紅妃をゴールデンキングの苗を購入してしまいました。
ただこれから寒さが厳しくなる時期なので植え付けは
春にしようと思ってます。
先輩、色々教えてくださいね(^^)
2011-12-12 Mon 07:05 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん

どうもお久しぶりです、こちら事情によりしばらくパソコンに向かえず更新してませんでした><

りっつぁんさんも紅姫、ゴールデンキング購入されましたか。
たしかにこれから寒さが厳しくなりますね、参考にはならないと思いますが、こちら山形庄内、私の場合ですが、この時期イチジク以外の苗を今まで多数植えつけしましたが枯れた事はありませんでした。
逆に春先、元気に芽吹いてくれてました^^
2011-12-13 Tue 01:36 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
