ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄 マスカット・オブ・アレキサンドリア 日持ち抜群!

12がつ4のアレキ 
12月4日の マスカット・オブ・アレキサンドリア

我が家では8月の中旬より葡萄の収穫が始まって、本日最終の収穫をしてきました。

アレキサンドリアですが、意外に日持ちします。樹上で本日まで楽しませてもらいました。
我が家の日持ちナンバー1品種です。

アレキ12月収穫 
味も変わらず、甘く、強いマスカット香、美味しいです。

葡萄好きとしては、12月になっても食べられるのが幸せです^^
晩生で日持ちのする品種も良いものだなと思っているところです。

葡萄バカの私は、来年はマスカットベリーAに極早生のバッファローを接木、そして極晩生の日持ちもする品種も購入すれば,7月下旬~12月下旬まで葡萄を楽しめるのではっ!!
などと妄想を膨らませてはニヤニヤしております^^
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<キウイ ヘイワード 苗格安 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | イシドウさんより 新苗 届く! >>

この記事のコメント:

ぶどうも長く楽しみたいですね。
約半年の収穫は素晴らしいです。
私は柑橘を年中収穫出来ればと思っております。
正月に自家栽培のぶどう、良いじゃないですか。
あと少し頑張って下さい。
2011-12-04 Sun 21:06 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

果物を長く楽しむ、いいですね。
育てるのも楽しく、収穫して感動し、食べて健康に。
私 体は丈夫なのですが果物をいつも食べてるなのかなと。実際冗談ではないのかもしれませんね^^
趣味の菜園の特権ですね。

柑橘、1年中!! ビッグな野望ですね(^^)
こちら山形庄内では逆立ちしても柑橘は厳しいので、羨ましいかぎりです。
2011-12-04 Sun 21:30 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ブドウも品種によって日持ちの良いものがありますね。
私も、つい先日までスチューベンが収穫できました。
味も最盛期と遜色はありませんでした。
2011-12-04 Sun 21:48 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
こちらでもまだ生っていましたか。(^^)
アレキサンドリアは今まで生らせておいて味のほうはどうですか?
我が家でも最近まで、ピオーネと高妻を生らせておりました。
でも味は大分落ちていました。
2011-12-04 Sun 22:18 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
あの難しいと云われているアレキ、上手く育ててますね。
8月~12月まで長く楽しめるのも驚きです。
山形のような秋以降の涼しい気候のせいでしょうか?
来年は、赤嶺が沢山生れば、私も長期試してみようと思っています。
2011-12-05 Mon 17:30 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん

日持ちする品種いいですね~。
桃太郎さんも最近まで収穫してましたか。果物食べ放題は我々の様な趣味菜園の特権ですね!

スチューベンはかなり日持ちすると聞きました。しかも甘いと^^
2011-12-05 Mon 19:01 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

こちらでまだ生っていました^^
若干甘くなってましたが、マスカット香のあのアレキの美味しい味でした。こちらではピオーネは10月下旬で終了でした。
長期間味わえるのが嬉しく思っております。

私の野望は、できればバナナとミカン以外は買わずに自家栽培したいなどど思っています^^
2011-12-05 Mon 19:12 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

ぶどうの長期収穫、ぶどうバカの私には最高です。
できれば「あけましておめでとう」と言いながら葡萄を収穫、食べたいものです(^^) 今後のテーマにします(笑
赤嶺も晩生品種でしたね、shimadaさんの所では今年初生りの品種が数種ありましたので、来年は期待大!! 感動の年になりそうですね!

2011-12-05 Mon 19:29 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。お久しぶりでございます。
12月までぶどうが収穫できるとはすご~い!驚異的ですねェ。
この度、プロバイダーを乗り換えたために、暫くインターネットにアクセス出来ませんでした。私のホームページのURLも変わりましたのでお知らせ致します。まだメール機能は納得できない状態ですが…。ついでに表題を少し変更し、ハンドルネームも変えました。度々の気まぐれな変更で、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。お粗末なホームページですが今後とも宜しくお願い致します。
2011-12-06 Tue 23:24 | URL | 夕焼け雲(旧ぴょんすけ) #-[ 内容変更] | top↑
夕焼け雲さん

ぴょん・・・いえいえ夕焼け雲さん おひさしぶりです。
プロバイダを変えてましたか、HPにアクセスできなかったので、??と思っておりました^^

葡萄が長期収穫出来るのはいいですね、できれば正月まで食べたかったのですが。
こちらこそ今後もよろしくお願いします!
2011-12-06 Tue 23:48 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
