ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イチジク収穫、 蓬莱柿 ビオレーソリエス

イチジク収穫
最近、なにかと忙しく、パソコンから離れておりました。 御心配おかけしました。

鳥から食べられているイチジクがありましたので、急いで無花果を収穫してきました。
ほぼ蓬莱柿です。 紫色の2個がビオレーソリエスです。

ソリエス様子
ビオレーソリエスですが、あともう少しといった所でしょうか。
こちら東北の山形ですが、ビオレーソリエスも露地植えで、今の所、問題なく育っております。


甘露煮
我が家では毎年、イチジクの甘露煮を作っております。

とても美味しいですし、ジャムの様な物ですから、瓶に入れておけば長期保存もできるので、とても便利です。
このままでも美味しいですが、パンに塗ったり、アイス、ヨーグルトに添えて食べるのも絶品です^^


先日、我が家に嫁入りしてきました、ロードスとヌアールドカロンもすくすくと無事育っています。今から収穫が楽しみです!
もう1,2品種、間違いなく耐寒性の有るイチジクも導入してみたい とも思っております(^^)







スポンサーサイト

別窓 | イチジク | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イチゴ苗  桃薫、カレンベリー | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | マスカット・オブ・アレキサンドリア ぶどう>>

この記事のコメント:

久々でしたね、どうされてたのか?と。
仕事が忙しいのは、結構なことと思います。

イチジクも多品種やられているのですね。
これは健康食品らしいですし、美味いし、
しかも手軽に作れる、馴染み易い果樹ですね。
2011-10-08 Sat 20:14 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

ご無沙汰しておりました。仕事が忙しいのはいいのですが、貯まるものも貯まらず、まさに貧乏暇なしです(^^)

イチジクは数年前から興味が出てきました。おっしゃるとおり、栽培が手軽、豊産、健康に良いとの事で、最近樹が増えつつあります(汗
ですが、手は掛かるが、美味しいブドウが、好きな1番の果樹は不動です!!
2011-10-08 Sat 20:36 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
これも大好物ですーー!i-237
釣りキチさんのところはおいしそうなものがたくさんありますねー!i-179

お忙しかったとの事、体調にはお気をつけくださいね。i-201
2011-10-08 Sat 22:01 | URL | たぬもん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
沢山収穫出来ましたね。
我が家では生食ばかりですが甘露煮も美味しそうですね。
昨年は殆どハクビシンの餌でしたが、今年は今のところ味わえています。(^^)
2011-10-08 Sat 22:31 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
山形でも十分行けてますね。
イチジクは果樹の中でもトップクラスの糖度です。
生食で口の中に入れた瞬間、これってジャム?
これで行きましょう。
イチジクも甘露煮のように加工しますと巾が広がります。
色々おいしい食べ方研究したいですね。
2011-10-09 Sun 05:29 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
イチジクは耐寒性の品種も多くありそうですからそちらでも良い収獲が楽しめているようですね。
甘露煮やジャムなど生食以外の加工も楽しめて利用範囲が広がりますね。
参考になりました。
2011-10-09 Sun 07:20 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
たぬもんさん

お気遣いありがとうございます。
たぬもんさんは多数の野菜を育ててますね^^
イチジクはカミキリ虫以外は、病気にも強く、栽培容易ですよ~、おすすめです。たぬもんさんも、お育てになってはいかがでしょうか(^^)
2011-10-09 Sun 21:14 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

イチジクは生食も美味しいですが、加工にも向いている果物ですね!
赤ワインコンポートにしても美味しかったですよ^^
ハクビシン駆除、こちら山形でも本格的にしてもらいたいものです。
2011-10-09 Sun 21:20 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

はい、意外に、こちら山形の庄内でもロードス等のイチジクが育って嬉しく思っています。
生食でもジャムの様なイチジクの収穫が楽しみです。
ロードスやカロンはかなり甘いと聞いてますので、ひょとしたら生でも、そのままパンに付けて食べられるのでは、と今から楽しみです(^^)
2011-10-09 Sun 21:26 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
しおさん

私の様な素人には、イチジクはある意味魅力の果実です。
栽培容易で美味しく、健康にも良いのですから(^^)

ビオレーソリエスは生食と赤ワインコンポートに加工する予定です。安いワインで作ってますが、まるでレストランのデザート風に化けるのでおすすめですよ^^
2011-10-09 Sun 21:36 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
イチジク収穫時期ですね(^^)
うちの近くでもネットを掛けてるお宅を見かけるようになりました。
うちでは全部今年導入なので味見はまだ先ですが
庄内で地植え大丈夫だったらこちらでもいけるかなって考えてます。いずれ地植えにもしてみたいです(^^)
2011-10-10 Mon 06:32 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん

最近、多数の品種導入された様ですね! 私も以前、同じ〇〇さんから苗を頂きました(^^)

ロードス等は今の所、鉢でハウス内で育てています。
そうですね、耐寒性のあるイチジクでしたら露地でも大丈夫かと思います^^
2011-10-10 Mon 10:42 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
