ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マスカット・オブ・アレキサンドリア ぶどう

アレキ様子だ
マスカット・オブ・アレキサンドリアが収穫時期になりました。 今年は豊作です。
(簡易ビニールハウス、無加温)

植え付け5年目のアレキサンドリアです。昨年から安定して収穫できるようになりました。

アレキサンドリアに関しては、ジベレリンやフルメット等のホルモン処理は施さず育てています。
1枝に3房は付ける葡萄ですので、摘房は必須です。

台木の関係もあるかと思いますが、我が家では1番、樹勢がゆったりのブドウです。 植え付け5年目ですが、3年目のシャインマスカットから樹の大きさで抜かれるほどです。

そして今年は調子に乗って生らせすぎました(汗
樹を大きくするのを優先させれば良かったと、今さらながら後悔してます。

アレキ収穫だ
アレキサンドリアの味ですが、一言だと「うまいっ!」葡萄です!!

強いマスカット香があり、適度な果肉の締まり、甘いです(糖度計はありませんが、確実に20以上かと)
マスカットぶどうファンの方には、ぜひ食べてほしい 「美味いマスカット」です!

ただ種無しには出来ません、これで種無しに出来たら、最高なのですが^^

アレキ重さ
重さを計りましたら490gでした。

今年は400~500gがほとんどです。 昨年は300~400gでしたので年々、房が大きくなっている感じです!

来年は700g以上で、なおかつ摘粒も今年以上にし、さらに大粒のアレキサンドリアを収穫したいと思っています。
私が苗を購入している、中山ぶどう園カタログには「果房甚大1kgに達する」と記載されていますので、いつかは1kg級の大房を目指します!

これで一通り、今年度、我が家の葡萄を無事収穫することが出来ました。
来年も今年の反省を踏まえ、さらに美味いぶどうの収穫にチャレンジしたいと思っています。

又、来年度からは鉢での育成や、簡易レインカット栽培もしてみたいと考えております(^^)







スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イチジク収穫、 蓬莱柿 ビオレーソリエス | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 山形県 朝日町ワイン ワイナリー見学~>>

この記事のコメント:

いや・・、これもまた見事なアレキですね。
素人の方が、こんな立派なアレキを自作する人、見たことありません。
何たってぶどうの王様です。
あの豊かなマスカット香は、他のぶどうでは実現できない?
私のような雨避けだけでは無理でしょうなぁ?
ですが、トライしてみたいぶどうの一種です。

当方、残るは、「赤嶺」のみになりました。
まだ中途半端な色付き状態で、収穫は10月でしょうか?
台風一過で気温がグッと下がってくれること願うのみです。
ぶどうもやはり5年~ですかね、私はまだ先が長いです。
2011-09-21 Wed 18:59 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
わーーー!
こんなにおいしそうなぶどうが豊作だなんて羨ましいです!i-237
1キロの葡萄ってすごいんでしょうね!
頑張って下さい!i-179
2011-09-21 Wed 20:01 | URL | たぬもん #-[ 内容変更] | top↑
強いマスカット香、実に良いです。
これはまさに私好みのぶどうです。
香りの良いぶどうには目がありません。
大房になりますと一房食べれば大満足の心地です。
最高のデザートですね。
あ~食べた~い。
お見事なぶどうです。
2011-09-21 Wed 20:42 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

アレキサンドリアはホント美味しい葡萄です。きっとshimadaさんも気に入られると思います。
こちら東北の山形でも収穫できてますので、ぶどうに情熱を持っているshimadaさんなら雨避けのみでも、十分収穫できるのでは、と確信しています! ぜひトライしてみてください! では冬に^^

赤嶺楽しみですね!  ぶどう、やはり4~5年で樹が充実して収穫が安定するみたいです。
2011-09-21 Wed 23:38 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
たぬもんさん

たぬもんさんありがとうございます。1kg級頑張りますね!
野菜など育てておられる様ですね、私もブログにはアップしてませんが野菜を育てるのも好きです。

たぬもんさんも葡萄育てられてみてはいかがですか(^^)
自宅で食べ放題、最高ですよ^^
2011-09-21 Wed 23:42 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

そういえば日本一の果実さんは、香りある葡萄がお好きでしたね!
たしか黄玉やイタリア等の魅惑の品種を育てられてましたよね。 黄玉、味見した事はありませんが、香りも甘さも最高なのでしょうね!!

アレキサンドリアも強いマスカット香で、まさに日本一さん好みの葡萄かと(^^)
2011-09-21 Wed 23:53 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
夢のように立派なアレキサンドリアですね。
さぞや美味しいことと思います。私は大昔に食べて以来、
最近は口に出来ません。なにせ高くて…。
とにかく風味が良かったことだけは記憶しています。ただ、皮との実ばなれはどうだったか、良く覚えていません。あまり良くは無かったような?
2011-09-22 Thu 21:45 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
かなり美味しいとの事ですが、外観も綺麗なブドウですね。
味は勿論の事、見た目も大事ですね。
これでも凄い房なのに、キロ越えともなるとそれはそれは立派な房なんでしょうね。(^^)
2011-09-23 Fri 00:05 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん

アレキサンドリア美味しいですね、自分で育てての食べ放題、趣味の菜園の特権ですね^^
たしかに皮ばなれ、あまりよくないかも知れませんね。私は皮も柔らかいので、皮も食べています!意外といけます(^^)
2011-09-23 Fri 13:22 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

アレキサンドリア、難しいというイメージですが、意外に作りやすいです。逆に私にとっては瀬戸ジャイアンツの方が難しい感じです。
カタログの様に1kgの房を作れるのは、いつになることやら。
来年は700g~になれば自分の中では合格としたいです^^
2011-09-23 Fri 13:28 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
うちでも今年鉢に植えました。
いずれはハウス栽培したいと思っているのですが
スペースの関係でなかなか難しいです(T_T)

釣りキチさんのマスカットのように作れるように
頑張らないと!!
2011-09-24 Sat 22:04 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん

鉢に植えられましたか、鉢でしたら雨避けもしやすそうですし、いいかもしれまれんね。
まずは初生り、楽しみですね!! マスカット葡萄は美味しいですよね、

そちら秋田県、最近だいぶ冷え込んできてるのではないでしょうか? こちら庄内は急に寒くなりました。
風邪ひかないでくださいね~!
2011-09-25 Sun 10:38 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
釣りキチさんのぶどうさん達に憧れてマニキュアフィンガーの苗を予約してしまいました。i-237
まだ苗も届いてなくて、棚も出来上がってないのですが・・・i-229
棚って簡単に作れるものなのでしょうか??
ネットで調べてみたのですが、どれもこれも難しそうだったので・・・i-229
2011-10-05 Wed 19:53 | URL | たぬもん #-[ 内容変更] | top↑
たぬもんさん

こんばんは~、最近忙しくてパソコンから離れてました(汗

おっ!  マニキュアフィンガー注文ですか! 植えつけて早ければ2年目あたりで生りますよ^^
4年目以降は食べ放題です!

私の場合は、棚はホームセンターの安い単管を買ってきて組みました。 
2人で組めば比較的簡単です。(でも初めに組んだ葡萄棚はヘタクソでした><  4組の葡萄棚を作りましたが、回を重ねるごとに上手くまりました)

まずは組んでみるのをオススメします^^
いずれは雨避けもする方向が良いと思います。

ぜひ頑張ってくださいね~!!ファイトです(^^)
2011-10-06 Thu 19:27 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ニューバランス キッズ
2013-09-22 Sun 18:25 | URL | チャンピオン パーカー #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
