ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

山形県 朝日町ワイン ワイナリー見学~

ワイナリー
番外編ですが、昨日、休日を利用して山形県、朝日町ワインワイナリーに遊びに行ってきました。

レインカット全体
広大な敷地に多数のワイン用品種のブドウが植えられておりました。

レインカット
レインカット方式で育てられているようです。
以前からレインカット仕立てには、興味があったのですが、実際自分の目で見たのは初めてでした。

レインカットしろ
私の素人的な感想は、ホームセンターの安い単管と針金で、簡易レインカット方式もどきなら、比較的簡単に作れるかな!! という気持ちでした!

レインカットに対する興味が以前より湧いてきました(^^)
葡萄棚が1番良いのでしょうけれど、大掛かりで土地のスペースも取ります。

レインカット方式なら、土地を有効活用できそうですし、管理も楽そうです。
スタッフの方も上に小さいアーチとビニールを張れば、生食用の葡萄等にも簡単に応用出来る!! との事でした。

来年度は簡易レインカット栽培にもチャレンジしたい!と思いました。

試飲
十分、敷地内で葡萄の仕立てを見て回った後は、ワイナリーの工場見学と試飲などをしてきました。

私も育てている、マスカットベリーA 100%のワインもあり興味深く、試飲をさせてもらいました。
非常に美味しく、来年はマスカットベリーAも、きちんと育てねば! と思ってしまいました 笑

20銘柄以上を美味しさのあまり、調子に乗って試飲してしまった為、昼間から酔っ払ってしまいました^^


簗場
ワイナリーの後は、同じ山形県、白鷹町、ヤナ公園まで足を運び、日本一の鮎の簗場に行って来ました。

私、川魚は日頃、食べないのですが、焼きたてのアユの塩焼きを食べましたら、なんと美味しいこと!!
大自然の中で食でさせてもらったので、さらに美味しく感じました^^


銀山
帰りは、山形県、尾花沢の 大正ロマン溢れる銀山温泉に行き、疲れを癒してきました。
最近なにかと忙しい日々を過ごしていましたので、良い休日となりました^^



スポンサーサイト

別窓 | ブログ | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マスカット・オブ・アレキサンドリア ぶどう | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 瀬戸ジャイアンツ 葡萄>>

この記事のコメント:

良い休日を過ごされましたね。
レインカット設備を見学できましたか。私も一度は実物を見たいと思っています。
大正ロマン溢れる銀山温泉は山形では一番行ってみたい温泉です。
羨ましいことです(^_^)。
2011-09-17 Sat 15:56 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
ぶどうも効率良く栽培したい所です。
レインカット方式少スペースで私には最適かもしれません。
ぜひ真似したいですね。

果樹栽培はうるさくありませんが、温泉はちょっとうるさいです。(笑)
リラックス出来ましたね。
東北は良い温泉がたくさんあります。
行きたいのは山々ですが、何せ遠いです。
ひなびた温泉、最高です。
2011-09-17 Sat 18:19 | URL | 日本一の果実 #t4u0jz8A[ 内容変更] | top↑
しおさん

プライベートで見学に行ったのですが、ワイナリーに行って正解でした。
レインカット栽培を直に見れて参考になりました!
銀山温泉はお気に入りです。最近の近代的な建物も立派ですが、木造の温泉、趣があり、落ち着けます。
良い休日でした(^^)
2011-09-17 Sat 20:07 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

はい、小スペースで効率良く栽培できる、レインカット仕立て、魅力を感じました。
来年度は簡易レインカット栽培にもチャレンジしてみたいと思います。
温泉は久しぶりに行きました。昔はひなびた温泉は遠慮してましたが、最近は木造の建物も温かみがあり落ち着けて気にいってます。
何も考えず、ボ~と温泉に浸かる、最高の贅沢ですね(^^)
2011-09-17 Sat 20:16 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
憩いの場に行って来られたのですね。(^^)
レインカット栽培は、垣根仕立てと短梢栽培をプラスしたような栽培方式ですね。
限りあるスペースを有効活用するのには打って付けの仕立て方と言えるかもしれません。

鮎の塩焼きは格別に美味しいですよね。
それにしても最近は高くなりましたね。
こちらでは、一匹500円前後します。
もうそろそろ鮎も終わりで、これからは落ち鮎シーズンになりますね。
2011-09-17 Sat 22:20 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

ワイナリー見学に行き、まさか直にレインカット栽培を見る事が出来るとは思ってませんでしたので収穫でした^^

ホントに土地を有効活用出来そうです。なんだか来年に向けて台木も注文したくなってきました。とりあえず定番のテレキ5BBあたりを(^^)

鮎の美味しさは意外でした。今後スーパーに行くと思わず買ってしまいそうです 笑
2011-09-17 Sat 23:39 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
レインカット方式、既にビニールシートは外してあるんですね?少しでも通気を良くして寒暖の差を受けやすくする為かな?そうだとすると外すのは着色が始まる頃でしょうかね?でも我が家でこれを真似すると蛾などの害虫に襲われそうだし、この時期に殺虫剤はあまり使いたくないし、う~ん、なかなか難しそうですね。
2011-09-18 Sun 07:08 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん

たしかに上にビニールが無いと不安ですね^^
私が作るとしたら、いつもビニールは付けたままにしておきます。
これ以上ぶどう棚を作るのは大変ですし、もし作ったとしたら家族から「いいかげんにして」と怒られてしまいそうな気がします 笑
2011-09-18 Sun 20:17 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
山形も果樹王国ですね。
何時ぞやTVで、山形の有名なワイナリーを探訪する番組を見たことがあります。
このワイナリーが入っていたのか?、記憶が定かでなく。
山形と云えば、まずサクランボですが、ブドウ栽培も有力果樹なんですね。
しかも、有名な果樹苗業者も多いし。

良い観光地も多いようですし、
私は現役時代仕事柄、全国各地出張しましたが、
日本で唯一行って無いのが山形県です。
何となく魅惑的な感じのするご当地ですね。
2011-09-19 Mon 17:56 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

いやー、ワイナリー見学楽しいですね!参考になりましたし、レインカット栽培にも興味が沸いてきました。ある意味収穫でした^^

全国各地に行かれてるのですね、山形にはまだ来られた事がないですか。来られたときは銀山温泉、おすすめですよ!癒されます。
2011-09-19 Mon 19:19 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
