ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

瀬戸ジャイアンツ 葡萄

瀬戸様子9
瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)が、だいぶ甘くなってきましたので収穫してきました。

今年も瀬戸ジャイアンツは成績ボロボロでした。 う~ん、難しいです。

樹勢が強すぎ、樹にばかり栄養がいった為か、粒の肥大がなかなか進みませんでした。
とてもジャイアンツとは呼べないですね (汗
今後の課題です。


瀬戸収穫
恥ずかしながら粒は、ピオーネよりも一回り小さいです。
本来は20g以上の大粒の品種なのですが、私の経験不足で、まだ満足のいく瀬戸ジャイアンツを収穫できていません。

まだ樹も若く、シミがあり立派な房とは言えませんが、味は非常に美味しいブドウです!!

皮が柔らかく、マニキュアフィンガーとはまた違った食感です。
例えるならば、ぷにゅ と皮ごと食べれて、酸味が無く、上品な甘さの、さくらんぼみたいなブドウだ思います(^^)

甘いブドウなのですが、強い香りが特にない為か、シャインマスカットなどと違い、1房まるごと食べれる感じです。

来年に向けて、今期は一切、肥料は施さず、剪定も弱剪定でいこうかと考えております。
せめて来年は、おすそ分けできる様な房を収穫したいものです。


スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山形県 朝日町ワイン ワイナリー見学~ | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | シャインマスカット ぶどう>>

この記事のコメント:

なんのなんの立派なブドウですよ。
難しい品種でこれだけのものが生れば大したもんです。
木が成熟するにつれ良い房になっていくことでしょうね。
2011-09-15 Thu 20:34 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
これで成績ボロボロ? えェ~?
我が家なら新種・瀬戸チョイアンツとして立派な「合格」ですよ~!
もっと太っ腹でお願いしま~す。
2011-09-15 Thu 21:55 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
お~、本命目指すブドウ、出てきましたね。
私はまだ初生り段階ですが、ご苦労わかるような気がします。
中山ぶどうさんは、1房最大40粒程度、と言ってますね。
摘粒は間違いなく粒が大きくなりますから、
600g~1Kgの房は、来年いけるのでは?
一見、粒が多過ぎるように見えるのは、私の見間違いでしょうか?
樹勢が強い、副梢が伸び過ぎる、は、プロの方も言われてますから、
これは欧州種の特性でしょうか?、私も施肥は控えめにする積りです。
私は、来年(3年目)は、30粒程度で20房が目標です。
2011-09-15 Thu 22:06 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
瀬戸ジャイアンツは食べ易いですか。
この品種は、若木のうちは粒が汚れ易いのが特徴の様ですね。
これは安定すればおそらく消えるでしょう。
どうですか!?
来年は試しに一枝環状剥皮をされてみては。(^^)
2011-09-15 Thu 22:25 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ぷにゅぷにゅブドウ最高です。
私の場合、トロ~~としていた方が良いです。
いつ何時拝見しても立派なぶどうです。
立派なぶどうが作りた~い。刺激はたくさん戴くのですが難しいぶどうです。
来年は20g間違いなく大丈夫でしょう。
ホワイトモグタンさんも書かれてますが、環状剥皮はぶどうにも効果があるようですね。
2011-09-16 Fri 05:20 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん

ありがとうございます。しかし瀬戸ジャイアンツは、ホント難しいです><
来年あたりは まともな房が生ってくいれればいいのですが (汗
来年は 芽かき作業から気を配りたいと思います。
2011-09-16 Fri 22:27 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん

ひょとしたら我が家のも、新種の瀬戸チョイアンツかも知れません 笑
そうですね、太っ腹でいきたいですね!
来年は今年より粒が肥大でよしとしますか~^^
2011-09-16 Fri 22:30 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

ほんと恥ずかしい、瀬戸ジャイアンツ、いえいえ、瀬戸チョイアンツです 笑
樹はもう今年で、十分大きくなりましたので、来年は私の育て方しだいかなと思っています。
芽かきから気をくばり、摘粒もし、なんとか人様に差し上げれる房を収穫出来るように頑張りたいと思います。

600~1kg級が生りましたら最高ですね(^^)

2011-09-16 Fri 22:38 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

瀬戸ジャイアンツは上品な甘さで、食べやすいですよ^^育てやすさは抜きにして味は最高にオススメです!
今年は樹がかなり充実した感じですので、だんだんとシミもなくなっていけばいいのですが。

環状剥皮、私はまだ未経験ですが非常に興味があります。
モグタンさんのブログにも以前、記事が記載されておりましたね、興味津々に読ませて頂いてました。

来年チャレンジできれば、ぜひ試してみたいと思います!!
2011-09-16 Fri 22:47 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

皮がぷにゅぷにゅブドウで、美味しいのですが私にとっては難しい品種です><
来年は太っ腹にして、20グラム以上が作れたら、よしとしたいと思います。
環状剥皮は未経験ですが、とても興味があります。
ベテランの技術というイメージがあり、私になど出来るのだろうかと・・・
ただチャレンジ出来そうでしたら、試してみたいと思います!
2011-09-16 Fri 22:56 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
