ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シャインマスカット ぶどう

シャイン収穫
シャインマスカットが食べごろになりましたので収穫してきました。

私が育てている、同じマスカット葡萄のアレキサンドリアよりも少し早い収穫でした。
まだ樹が若く(植えつけ3年目)立派な房とは言えませんが、甘く美味しいマスカットぶどうです。

こちらのシャインマスカットは、皮ごと、カりっと食べれて、マスカット香(ネオマスと同程度)がある葡萄です。
ジベレリン処理で簡単に種無し化になり、しかも病気にも強い品種です。

初めて食べる方は、その食べやすさと、美味しさにビックリすると思います!
(私も当初ビックリしました 笑)

唯一、欠点をあげるとすれば、甘すぎる事かと^^
私の場合、食べ始めは美味しいのですが、甘さがくどく、房を半分食べるのが精一杯です。

マスカット香と甘系が好きな方には、たまらない葡萄だと思います。

又、緑黄色系で、品質の良いブドウを育ててみたい、と思っている方にもオススメです。
比較的栽培が簡単です(雨避けは必要ですが)

今年は樹が大きくなり、かなり充実してきた感じです。来年は期待できます!!
1kg級の大房を収穫したいなと、今から思っています(^^)


<ご連絡>
先にも書きましたが最近、諸事情により、なにかと忙しくなり、以前の様に毎日~2日のペースで、更新や訪問が出来てない状況です。

御理解頂けると幸いです。
もちろん自分のペースで続けていきますので、今後ともよろしくお願い致します。








スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<瀬戸ジャイアンツ 葡萄 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | マニキュアフィンガー ブドウ>>

この記事のコメント:

おはようございます、朝の庄内は寒いのでは?
シャインマスカットの収穫期になりましたか・・、
今、人気で流行の品種らしいですから、皮のままですね。
マスカット香が魅力です。
私も来年2年目、小さな房が幾つ初生りするか?、楽しみの品種です。
やはりこの種も、まともな粒房は4~5年ですかね~?
2011-09-11 Sun 06:12 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
ブログも仕事の都合・体調の都合、いろいろありますのでゆっくり行きましょう。
シャインマスカットは苗が売り出されてすぐに植えられたのですね。
私もそうですが、今年も収穫に至りませんでした。
シャインマスカットは頑張り甲斐がある品種のようですね。
甘い・香りがある。これは頑張らないと行けませんね。
2011-09-11 Sun 07:23 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
simadaさん

最近こちら庄内では冷え込んできました。 朝方寒くて、一度目を覚ましてしまいます。
シャイン美味しいですね、 ちなみに、こちらの昨年2年目は2房しか生りませんでした。

樹が充実すると本来の美味しさも増すのかな?とも思い、私も来年楽しみです。
先日ブログに書き忘れましたが、マニキュアも年数が経ったからか昨年よりも甘みが乗り美味しく?感じました。
葡萄は、やはり年数も大事みたいですね^^
2011-09-11 Sun 10:04 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

ありがとうございます。マイペースで続けていこうと思います。皆様と情報共有が出来き、私にとって良い刺激と勉強になってますので(^^)

シャインは美味しい葡萄です。人気があるのもうなずけます。収穫が楽しみですね!来年あたり実るのでは^^
皮ごとですが、日本一さんもきっと気に入るかと思います。
2011-09-11 Sun 10:11 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
シャインはそんなに甘いですか。
以前に私も同じ様な事を書きました。
甘すぎると、たとえ美味しくても沢山は食べれません。
その面では、藤稔などはあっさりした甘さで意外と食べれますよね。
どの果樹にも言える事ですが、ある程度年功が経たないと品質的にも安定はしませんね。
2011-09-11 Sun 15:28 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
お忙しいようでブログは余暇を使っての楽しみ程度が良いでしょうね。
暇な私ですがブログ更新に飽きてきました。一時期の熱意が失せてきました(^_^;)。

シャインマスカットは甘すぎますか?ウチにも露地植苗が有りますが無駄な苗で終わるでしょう(^_^)。

2011-09-11 Sun 15:54 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
ブログは気が向いたらで良いと思いますよ。
私も最近はマンネリぎみで・・・

シャインマスカット、私も去年の暮れに植えたのですが、成長はかばかしくなく、来年も成長優先です。
2011-09-11 Sun 22:40 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん

そうですね、甘すぎると沢山食べれませんよね、
藤稔いいですね、いつか接いでみたい品種です。
我が家では、瀬戸ジャイアンツとマニキュアが沢山食べやすい感じです。
特に瀬戸ジャイアンツは甘いですが、くどくないので美味しく食べやすい葡萄と感じてます^^
2011-09-12 Mon 20:06 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
しおさん
9月より部署変えで、最近忙しい日々を過ごしています><
マイペースで続けて行きたいと思っています^^

シャインは甘いですね!露地植えですと軒下などでしたら、あるいはうまくいくのでは(^^)
2011-09-13 Tue 18:13 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん

桃太郎さんもシャインマスカット植えられましたか!昨年植えたののであれば、うまくいけば来年数房、初生り、再来年は20房~収穫できそうですね^^
美味しい葡萄です、ただ甘すぎますがっ (汗

2011-09-13 Tue 18:18 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
コーチ バッグ 激安
2013-09-18 Wed 01:32 | URL | mcm バッグ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
