ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マニキュアフィンガー ブドウ

マニキア新
最近仕事等が、なにかと忙しくなり更新、訪問がなかなか出来ずにおります。
すみません><

さて我が家の、マニキュアフィンガーですが、収穫時期をむかえました。
今年は開花時、ジベレリン処理をしましたが、今の所、裂果などは無く無事です。

そして不思議な事に、ピオーネやアレキサンドリアなどはハクビシンの被害があるのですが、マニキュアはあまり被害が無いぶどうです。
甘みが前にくる葡萄ではないからかな?とも思いつつ、
「ハクビシンめ!贅沢なやつめ」と  笑


まに重り
計りましたら、写真中央と右側の房は共に、1100g超えでした。

マニュキアは、房を多数付ける葡萄で、摘房などをし、植え付け4年目あたりからは、1kg超えの大房が安定して生るブドウだと思います。

おすそ分けすると、「おおっ!なんだ、このブドウ!!」と喜ばれております。
見た目、珍しく綺麗なブドウですので、観光農園や産直などにも向いてそうな気がします。

以前に、好き嫌いが分かれるブドウと書きましたが、デザートの様に食べれる美味しいブドウです。
若い人には特に美味しく感じるみたいです。

シャインマスカットの様な甘みが強いブドウは、食べ始めは美味しいのですが、甘みがくどいので、半分くらいが限界ですが、マニキュアはさっぱり系のぶどうですので、飽きずに1房食べられる感じです。

又、種なしのマニキュアを食べた感想ですが、種無しとの味や甘みの差は、あまり感じられませんでした。
逆に種なしが食べやすいと思いました(種ありは、種のまわりに酸味があるため)

来年は、さらに摘房をし、大房で今年以上に甘みがあるマニキュアを作りたいと思っています(^^)




スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シャインマスカット ぶどう | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ゴルビー 葡萄 収穫>>

この記事のコメント:

暫しご無沙汰でした、多忙そうですね。
もの凄い房が多数ブラ下がってますね、見るだけでも豪勢、価値ありそう。
我が家の初生りの貧相なこと、後2年待てば、私もこんな立派な房できますか?
1房1キロ超、いやぁ~、驚きの超大房、見事の一語です。
初ジベも成功されたようで、ジベ処理をすると、平年より早く熟れたのでは?
皮のまま食べれるブドウで種があること自体不自然ですよね。
2011-09-05 Mon 15:53 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
ハァ~! ただただ驚いております。言葉も出ませ~ん!
これでは、ぶどう農家も立場が無いと云ったところでしょう。
2011-09-05 Mon 19:15 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
1キロ越えのぶどうってどんななんでしょう!?
かなり大きそうですね!
くどくないさっぱり系の甘さっていうのもいいですね(^^)
2011-09-06 Tue 06:15 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
shimadaさん

9月よりシフト体制が変わり、なかなかパソコンに向かえませんでした><
shimadaさんのマニキュアも4年目あたりから大房になるのは間違いないかと^^
たしかにジベ処理しましたので昨年より早く熟れた気がします。
やはり皮ごと食べるので、種は無いほうが食べやすいですよね(^^)
2011-09-06 Tue 10:15 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん

いえいえ~^^ 難しいブドウなどは今だに作れなくて><
瀬戸ジャイアンツが、ちゃんと作れればと思っています。
来年はシャインの大房を目指します(^^)
2011-09-06 Tue 10:42 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん

1kの房は迫力がありますね、お世話になった方にあげると喜ばれます^^
他は甘系ばかり植えてますので、さっぱり系のマニキュア、我が家では、美味しいので重宝しています(^^)
2011-09-06 Tue 10:48 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
色、房の大きさとも立派マニキュアフィンガーが出来ましたねー!! これなら商売ができますね。
私のとこなんかは、毎年実割れが発生するし、色もこんな絵に描いた様なきれいな色にはなかなかなりません。
2011-09-07 Wed 22:26 | URL | 宮菜園 #-[ 内容変更] | top↑
宮菜園さん、

コメントありがとうございます! MIYAさんからお褒めいただけると、なんだか痒い感じです(^^)
私の場合はブドウ以外からっきしでして 笑
(ぶどうも素人ですが^^)
MIYAさんの、葡萄や他果樹の多品種接ぎみたいに出来る事が当面の私の目標です!


2011-09-07 Wed 23:42 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
一体一房に何個付いているのでしょう。
驚きの量ですね。
ハクビシンは甘党のようですね。
桃も必ず一番甘い桃をあさるようです。
ぶどうも同じですね。
食べ応え十分でお見事です。
2011-09-08 Thu 05:08 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん

桃、私は桃がヘタなので収穫できずにおりますが、ハクビシンが好みそうですね~^^
写真の様な房は、おすそ分け用にしてます。他の600~700gの房は自宅にて食べてます。
さっぱり系で1房まるごと食べるので、食べ応え抜群ですね(^^)
2011-09-08 Thu 21:32 | URL |  釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
恐縮ですが、私のホームページの表題を「趣味の果樹栽培 四季の空夢」に変更しましたのでお知らせします。お手数をおかけし申し訳御座いません。
2011-09-09 Fri 01:08 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
このぶどう、初めて見ました!
こんな種類もあるのですね!
大きくてすごくおいしそうです。
2011-09-10 Sat 21:17 | URL | たぬもん #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん

連絡ありがとうございます。了解しました^^
さっそくリンクのタイトルも変えさせていただきますね~!
2011-09-10 Sat 23:51 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
たぬもんさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
たぬもんさんも菜園などがお好きの様ですね!
珍しい葡萄ですが、美味しいですよ(^^)
2011-09-10 Sat 23:57 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
初めまして。マニキュアフィンガー。。。ジベで検索していた
ら、こちらのブログにたどり着きました。
それにしても素晴らしいマニキュアフィンガーですね~
もう、うっとりします。
私は、ド素人で葡萄を猫の額程の敷地に植えて楽しんで
おります。
デラウエアの鉢を地植えして5年。3年前から不細工な実
を収穫し、あまりの嬉しさに調子こいてマニキュアフィンガーの苗を2年前に購入しました。

3年目にして今年は例年にない力強い芽に、ちょっとドキド
キワクワクしております。(収穫できるかも!!)と
そしてこちらのブログの葡萄を眺めては自宅に帰っては
我が家の葡萄ちゃんの芽を見つめております。

マニキュアフィンガーはジベ処理は必要のない葡萄なん
ですね。他に注意する面があればご指導頂ければ幸い
です。 今年、花芽がくればいいな~

2012-04-13 Fri 14:00 | URL | 大福 #-[ 内容変更] | top↑
大福さん

はじめまして、コメントに気が付かずお返事遅れてしまいました。すみません。
大福さんもマニュキアを育てているのですね!
3年目ですか、きっと今年は初生りが期待できると思います。
ただ、今年房を付けましたら全て実らすのではなく、味見程度に抑え、来年以降の為に樹を育てるのを優先させたほうが良いと思います。
開花するようでしたら、開花前に滴房、整房もされたほうが良いかと。

私も当初はキングデラとピオーネのみ、歯が抜けたような房しか収穫できず試行錯誤してきました。
まだまだ勉強中です(^^)

がんばってくださいね! 今後もよろしくお願いします。
2012-04-19 Thu 19:55 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
