ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゴルビー 葡萄 収穫

最近庄内では猛暑日の様な日々が続いております。
ゴルビ
なんとも恥ずかしい写真です、 ゴルビーです。
とても赤ぶどうには見えないですね(汗

なかなか着色が進みません、摘んで食べてみましたら甘く、抜群に美味しかったので収穫してきました。
私がもっと色を乗せ、上手にゴルビーを作れる様になれれば最高なのですが。

ごるび計り
重さを計りましたら、630gほどでした。

先にも書きましたが、ゴルビーは私の中では、栽培が難しいブドウです。
ある意味、瀬戸ジャイアンツよりも成績が悪いです。

ですが、味は抜群に美味しいブドウだと私は思います!
ピオーネより、少し果肉が締まっている感じです。私の好みではピオーネより好きな葡萄です。
なんとも言えない食感と味で美味しいブドウです。

なので余計、きちんと作り込めないのが悔しいです。 今後の課題です!
かなりの大粒になる品種ですし、きちんと色も乗せる事が出来れば、 迫力があり、インパクトが大きい葡萄だと思っています。

いつか、桐箱に入れても、恥ずかしくない房を収穫したいものです^^


スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マニキュアフィンガー ブドウ | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 紅姫、ゴールデンキング、香緑 キウイフルーツ>>

この記事のコメント:

こちらも34~5℃が連日でして、昼間は何もできずです。
確かに、着色だけの問題のようですね。
粒も房も立派だし、味も良さそうですから、何とか完品作りたい気持ちよく分かります。

私のゴルビー、苗のせいばかり言っておれず、
しかし、今年の育ちは、2m少々、幹が太りません。
欧米雑種なので、比較的作り易いように思うのですが、
それが、そうでは無いのですね。
来春は、思い切って植え場所変えてみようか?、などと思ったり。
2011-08-29 Mon 18:53 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
房だけ見ると2キロくらいありそうに見えます。(^^)
でも600グラムもあればかなりの大房ですね。
ゴルビーは色乗りが悪いですか。
我が家のゴルビーは早ければ来年辺り結実しそうなのですが、同じくハウス栽培なので今後が気になります。
2011-08-29 Mon 21:52 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ゴルビーは赤いブドウの代表的品種ですね。
色付きにご不満は、これだけの房まで仕上げますと良く分かる気がします。
ウチにも苗が有りますが、来年は1房ぐらい見てみたいところです(^_^)。
2011-08-29 Mon 21:59 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
shimadaさん、こんばんは

暑いですね、明日もさらに暑いみだいです><
ゴルビー、いつかは完成品作りたいですね!

今年2m少々ですか、幹も太らず・・樹勢は強いはずなのですが、来年植え替えも良いのかも知れませんね!
美味しいブドウですよ~^^

あ、さきほど、植原葡萄さんに、ゴルビーについての質問のメールをしてしまいました。返事がくればいいのですが(^^)
2011-08-29 Mon 22:10 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん、こんばんは

ゴルビーの色乗せ、難しいです、
モグタンさんもゴルビー、ハウス栽培だったのですね!
来年結実、楽しみですね、
モグタンさんなら、見事なゴルビーを収穫するはずと思います。私も楽しみにしています。
2011-08-29 Mon 22:48 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
しおさん、こんばんは

ゴルビーは赤い葡萄の代表的品種の様ですね、
そして私の育てているブドウでは、栽培できない代表です(^^)
どうも赤系のぶどうは着色が難しいみたいですね、
しおさんの苗も、美味しい葡萄ですので来年、実ればいいですね^^
2011-08-29 Mon 22:53 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
昨年お店でワインレッドのゴルフボールサイズのゴルビーを見ました。
ゴルビーは難しい品種だったのですね。
と言うことはやはりプロはプロですね。
色乗りが悪くても味が良ければ問題無いように思いますが。
ゴルビーの色付き、釣りキチさんのハートに火を付けたようですね。
来年は熱きハートでワインレッド色に焦がして下さい。
2011-08-30 Tue 06:28 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん、こんばんは

ゴルビー難しいですね、ゴルビーの完成、実物はまで見た事がないです、それは、こちら庄内では、巨峰、ピオーネ、デラ、キャンベル、ナイヤガラくらいしか売っていないのです><

早く見てみたいですね!
はい、火が付いてしまいました。お尻に火が付いた感じですが 笑
2011-08-30 Tue 19:57 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
