ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

紅姫、ゴールデンキング、香緑 キウイフルーツ

しかし最近は、大雨が降ったり、かと思えば猛暑日になったりと、変な天気です。
さて、我が家のキウイフルーツの様子です。
ゴールデンキング
こちらはゴールデンキングです。

露地(雨避けなし)の、大型の棚に、紅姫香緑ゴールデンキング雄2種、葡萄のマスカットベリーAを植えております。

ほぼ放任栽培です。大きさはまばら、生らせすぎです・・

気が付きませんでしたが、植え付け2年目のヘイワードが枯れていました。
梅雨明けして、1ヶ月以上もまともに雨が降らなかったのに、水やりも一切してませんでした。

今さらながら、甘酸っぱいキウイが食べたくなり、ヘイワードを植え付けたので残念です。
勢いよく育ち、来年は開花と期待していたのですが・・キウイは乾燥に弱いんだなと思い知らされました。
もちろん懲りずに、また植え付けたいとは思っています。

先日、ホワイトモグタンさんの、見事なキウイフルーツの棚を拝見させて頂いたばかりですので、この棚には、がっくりきてしまいます 笑

こうひ
こちらが、紅姫です。 種の周りが赤くなり、甘いキウイです。

こちらも、お恥ずかしいですが、生らせ過ぎですし、小さいですね(汗

香緑(植え付け2年目)は、今年勢いよく育ちました。来年の開花が期待されます。

紅姫、ゴールデン、共に今年は豊作の予感です。
毎日1個のキウイ食べるのと、ジャムにする予定です。

こちらの棚、いずれは雨避けを作りたいと思っております。 ほぼ葡萄のマスカットベリーAの為ですが(^^)



スポンサーサイト

別窓 | キウイフルーツ | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ゴルビー 葡萄 収穫 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ぶどう ピオーネ収穫>>

この記事のコメント:

キウイも色々な品種がありますね。
バランスの良い枝振りから陽射しも良好で、糖度の載りも良さそうですね。
私もゴールデンキングを植え付けていますが酸味が強くて現在は台木にしています。ところで、そちらのゴールデンキングのお味は如何でしょうか。甘さは感じますでしょうか。
2011-08-27 Sat 21:48 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
大分立派な棚をお持ちでなんですね。
これなら、がっくりしないでしょう。(^^)
品種も豊富で食べ比べが出来るのも良いですね。
日持ちが良いのもキウイの良いところですね。
ヘイワードは残念でした。
根元周りに、藁か、刈り草を敷いておけばよかったかもしれませんね。
緑肉キウイも良いものです。
また、再挑戦してください。
2011-08-27 Sat 22:54 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
しおさん、こんばんは

こちらのゴールデンキングですが、紅姫ほどではありませんが、とても甘いです。特に今まで酸味?は感じた事はありませんでした。
台木ですか、いいですね!私も他品種接いでみようかな。

紅姫も甘いキウイですので、酸味があるキウイが食べたくなりへイワードを植えたのですが・・・残念です。まさか枯れるとは><
2011-08-27 Sat 23:58 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん、こんばんは

根元をマルチですか! ぜんぜん気がつきませんでした。
今さらのヘイワードだったのですが、酸味もあるキウイも食べたくなりまして、日持ちも特に良く、春あたりまでも大丈夫とお聞きしましたので、期待していたのですが><
またチャレンジしたいと思います。

皆様方のHPを拝見してますと、キウイもいろいろと品種があるのですね!魅惑の品種もチャレンジしたいですね^^
2011-08-28 Sun 00:11 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
全然駄目じゃありません。
良いキウイです。
キウイは乾燥に弱いですね。
家も夏は毎年枯れそうになります。
今年もギリギリで水遣りセーフ。
確かにヘイワードは酸味がキツイです。
キウイもいろいろな味があって面白いですね。
2011-08-28 Sun 06:01 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
おはようございます、
こちら夕べの雷雨で涼しい朝です。
キウイも立派な棚で鈴生り、やられてたのですね。
私は、知識が無いので何のコメントも出来ませんが・・。

マスカットベリーAの為に雨避け新設ですか、
このぶどうも、やや小粒ですが美味いぶどうですね。
隣町では、この品種が特産で、
一頃は、ぶどうと云えば、こればかり食ってました。
2011-08-28 Sun 06:28 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
十分立派に生っていますよ。ホワイトモグタンさんあの方は特別ですよ。(^^)
あの方から見れば私のところのキウイなんか生ってるうちに入らないと思われるでしょうね。(^^;)
我が家の紅妃、2年目ですが6果生っただけで大喜びしてるくらいですから・・・・・
2011-08-28 Sun 10:35 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん、こんばんは

やはりキウイは乾燥に弱いですか、ただ1度失敗しましたので、今後は夏場の水やりを注意したいと思います^^

キウイは食べても美味しいですし、日持ちがするのが魅力ですよね!
次は何のキウイ植えようかな~(^^)
2011-08-28 Sun 19:47 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん、こんばんは

こちらでは、昨日も今日も猛暑日です。先日まで災害規模の大雨だったのですが・・・変な天気です。

ベリーA、そちらでは特産ですか!!美味しい葡萄ですし、加工もできるので、我が家では需要があります^^
が、今年の大雨でまともに収穫できそうもありません、やはり葡萄には雨避けが必要ですよね(^^)
2011-08-28 Sun 19:53 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん、こんばんは

ありがとうございます^^ たしかにモグタンさんは特別かもですね 笑
桃太郎さんも、紅姫育ててるんですね、今年6果なら、来年は沢山実るのでは!楽しみですね!!

いろいろな方から、良い所、自分の悪い点など、気遣かせれて、良い意味で刺激を受けています。今後は桃太郎さんからも刺激を受けさせていただきますね(^^)
2011-08-28 Sun 20:00 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
