ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぶどう ピオーネ収穫

ぴおーね棚 新
我が家ではピオーネが、収穫時期を迎えました。

今日に行き着くまで、ハクビシンから食べられたりした房がありましたが、やっと本収穫です!
最近夜間は、換気は不十分になりますが、ハクビシン対策でハウスは密閉しています。

昨日収穫しました。
ぴお収穫
ブログ友、shimadaさんの様に糖度計はありませんので正確な糖度は分かりませんが、十分甘みが乗っており美味しいピオーネが収穫できました。
う~ん、糖度計ほしいですね(汗

もちろん形の良い房は、おだて上手の友人達におすそ分けしてきました 笑

ぴお計り
ちなみに、今回収穫した房で大きいのを計りましたら、720gほどでした。

これから毎日1房ほどづつ収穫して食べていこうと思います。この様な贅沢や楽しみが出来るのも、趣味の菜園の醍醐味だなと思っています(^^)

プリン
番外編ですが、家族がピオーネを使って、フルーツプリンを作ってくれました!

さすがに私はジャムなどは作るのですが、スイーツなる物は作れません・・(汗
1番上に乗っているのが、我が家のピオーネだそうです。

なんだか自分が育てたものを、この様な形で調理してもらえるのは嬉しいものです。
いつもはあまりプリンは食べないのですが、ここぞとばかりに美味しく頂きました^^






スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<紅姫、ゴールデンキング、香緑 キウイフルーツ | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 無花果 ビオレーソリエス、パスティリエ挿し木>>

この記事のコメント:

綺麗なピオーネの本収獲、おめでとうございます。
見事な房で食べ応え十分でしょうね。
昨年、行灯作りのピオーネを1房収穫しましたが、その美味しさには驚き今年もと期待したのですが、私のブドウ栽培では無理なことでした(^_^;)。
こんな素晴らしい景色を拝見しますと、1,2房確保の意欲がわいてきました。
2011-08-25 Thu 06:48 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
最近、巨峰やピオーネも見直した次第です。これも皆様の素晴らしい出来栄えや歳を取ったことによるかもしれません。(笑)
大房ですね。
私ももう一度やってみようと思います。
巨峰やピオーネはぶどうの原点ですね。
これが出来ませんと、次には進めないような気が致します。
おいしそうなピオーネです。
2011-08-25 Thu 07:07 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
立派で見事なピオーネに驚きます、流石先輩!
これなら、プロ仕様と比べても全く遜色無しですね。

1日1房ですか~?、700gもの大房を、
まぁ、お若いから大丈夫か・・。
私は特にブドウ、吸収の良い糖ですから、1日10~20粒程度に制限しています。
ですから、冷凍庫が必要になるのです(笑)
種無しにされていると思いますので、1度冷凍ピオーネを皮のまま口に含んでみて下さい。
また違う食感が楽しめますよ。
勿論、完熟の生食が一番と思いますが・・。

糖度計、一瞬高価!、と思うのですが、
今後いろんな果樹をやられるのであれば、思い切りますか。
何かと比較できて、栽培にも役に立ちますよ。

2011-08-25 Thu 17:42 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
しおさん、こんばんは

やっと収穫する事が出来ました。
鉢で行灯作りですか!おもしろそうですね。
私は今まで、ブドウ、他果樹も鉢栽培はした事は無かったのですが、皆様方の良い刺激を受け、来年度から鉢にもチャレンジしたいと思いました。
ブドウ、桃、さくらんぼなどを鉢で^^

最近は1人でもくもくと菜園していた当時より、頭が柔らかくなり楽しく感じています 笑
2011-08-25 Thu 20:57 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん、こんばんは

新品種など魅力的なぶどうも登場してきてますが、やっぱり巨峰系は美味しいですね^^

巨峰系は万人に受けいられる葡萄だと思いますので、お世話になった方への、おすそ分けに助かってます。
逆に、皮ごとが苦手な方も、中にはおられますしね (笑
日本一さんも、もう1度育てられては^^

2011-08-25 Thu 21:08 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
立派な果実になりましたね!ブルームが乗って新鮮そのもの。
早速、フルーツプリンになって、お洒落なデザートに生まれ変わりましたね。とても美味しそうです。
2011-08-25 Thu 21:08 | URL | かいづ #x32mcyxo[ 内容変更] | top↑
shimadaさん、こんばんは

本日もぶどうを食べながら記事を打ってます^^
さっそくピオーネ冷凍庫に入れてきましたよ! シャーベット楽しみです。
しばらくは、晩生種もありますので、葡萄には困らないと思いますが、やはりお盆時期に食べられる早生も育てなければな、と思いました。

糖度計、便利ですよね!なにより自分の春からの頑張りが数字で分かる感じがいいです。 励みにもなりそうですし、モチベーション維持の秘密兵器にもなりそうですね(^^)
2011-08-25 Thu 21:18 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
かいづさん、こんばんは

ブルーベリーもそうですが、ブルームが乗ってると、新鮮で、見た目がいいですよね^^

ぶどうは今まで生で食べてましたが、凍らせても美味しいとお聞きしましたので、凍らせている所です。
シャーベット、楽しみです(^^)

2011-08-25 Thu 21:28 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
大きくて立派なピオーネが収穫出来ましたね。
確かに人様にお裾分けする時は、出来るだけ良物をあげたくなりますよね。(^^)
我が家のピオーネと巨峰はホームセンターの挿し木苗のせいか、着色が悪いです。
中山ぶどう園の大粒ピオーネ、ものが違う、魅力的な品種です。
2011-08-25 Thu 21:50 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
はじめまして 時々拝見させて戴いておりながら、いつも読み逃げだったのですが、あまりに見事なピオーネの出来に、いてもたってもおられずコメントさせて戴く次第です。
形と云い、着色と云いプロ顔負けの申し分の無いピオーネですね。
当方もHC産の安苗のピオーネがあるのですが、これがまた出来が悪くて、いやホントは腕が悪くていつまで経っても不恰好なものしか収穫出来ていません。
これを機にいろいろと教えてください。
2011-08-25 Thu 22:51 | URL | 桃太郎 #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
あんたが作ったブドウ、サイコーでしたよ。
あのスイーツは相方さんの作品ですかね?
サイコーのスイーツにサイコーの相方。
素晴らしいッスね。
2011-08-25 Thu 23:34 | URL | おだて上手 #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん、こんばんは

ですね、おすそ分けする時は良い房で、結局自家用は変な房にどうしてもなってしまいますよね(^^)

最近はどうもホームセンターの苗は怖くて、今は知人に譲って無いですが、以前ネオマスが格安でしたので購入し、実が生ったらナイアガラ?みたいな葡萄、というオチがありました。
中山ぶどう園の苗は、今までどれも根張りがいい良苗でした^^
2011-08-26 Fri 00:12 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
桃太郎さん、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます!
実は私も桃太郎さんのHPを時折拝見しては、読み逃げをしてました (笑
特にリンゴの記事は興味深く読ませていただいてました^^
お褒め頂いてありがとうございます。
私も始めは、ピオーネも花ぶるいなどがあり、とても人様におすそ分け出来る様な房は、1房も収穫出来ませんでした。思考錯誤して、年々まともな房が収穫できるようになりました^^
こちらの方こそよろしくお願いします(^^)
2011-08-26 Fri 00:23 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
おだて上手さん、こんばんは

いつもお世話になっております^^
ぶどう喜んでいただけたようで安心しました。
機会がありましたら、また顔を出してくださいね!


2011-08-26 Fri 00:32 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
セイコー 時計
2013-09-24 Tue 21:09 | URL | ファッション通販サイト #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
