ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

無花果 ビオレーソリエス、パスティリエ挿し木

びおれー樹
我が家の、植え付け3年目、イチジクのビオレーソリエスの様子

この他に、こちら庄内で流通しているほとんどのイチジクを占めていると思われる、蓬莱柿(20年生以上)があります。

びおれー
こちらのビオレーソリエスは、昨年初結実し、今年は樹も充実してきたのか鈴生りに無花果が実っております。

私いちじくは初心者で、庄内では各家庭の庭に無造作に蓬莱柿が植えられている為、最近まで耐寒性の強い果樹だと思い込んでいました(汗

基本、無花果は暖地向けの果樹だと知って驚いたものです。

ビオレーソリエスは寒さにも強いようで、こちら山形でも元気に育っています。なにより甘くて美味しいイチジクです。

3年前TV番組を見て惚れてしまい、苗を植えつけた経緯です。購入して正解でした!
うちでは毎年、蓬莱柿甘露煮ビオレーソリエスは生食と赤ワインコンポートにする予定です。


ぱすてー
こちらは7月下旬に挿し木をしたパスティリエです。

真夏に挿し木をしたので、成功するとは思ってなく、当然枯れてるものと思ってました。
さきほど細い方を抜いてみましたら、根をかなり出していました。
まだ葉などは展開していませんが、うまく育つかもしれません。 今後も日陰で見守っていきたいと思います。

さて先日、嫁入りしてきました、ロードス、ヌアールドカロンも今の所元気に育っております。
ただ冬が心配ですので、ビニールハウス内に避難させて今年の冬は乗り切りたいたいと考えています。






別窓 | イチジク | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぶどう ピオーネ収穫 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 中山ぶどう園 カタログ 届く!>>

この記事のコメント:

確かに耐寒性のイチジク品種もありますがビオレーソリエスやヌアールドカロンが山形でも無難に栽培できているとは驚きました。
どちらも我が家にもありますが小玉ながら砂糖を舐めているような甘さにはビックリしますね。
冬季の管理には気を遣うでしょうが、立派に育てて下さい。

2011-08-23 Tue 22:38 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
イチジクも立派な樹をお持ちだったのですね。
ビオレーソリエスは寒さに強いですか。
当地でも耐えられるかな?
釣りキチさんのところは冷え込むと、-何℃くらいまでになりますか?
私のところは最高で-10℃くらいになります。
昨年は、福島県、山形県よりも冷え込んだ日が何日もありました。
でも一日中氷点下という事はないです。
何故か、私が住んでいる地域は極寒地帯なんですよ。 (^^;)
2011-08-23 Tue 22:39 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
しおさん、こんばんは

しおさんはイチジク多数の品種を育てれていますね!!
カロンとロードスはまだ苗も小さいので、ほんと冬が心配です^^
ただ、ある程度大きくなりましたら、地植えしたいと思っています。
北限のロードス、カロンになるよう頑張ります 笑
2011-08-23 Tue 23:46 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん、こんばんは

ビオレーソリエスは、こちら東北、山形でも無事育ってますし、とても美味いイチジクですのでオススメです!

モグタンさんの地域でもきっと育つのではないでしょうか^^
こちらでは、冬さすがに-10℃まではいかないと思いますが、-5.6度は普通にいってると思います。
そちらはずいぶん極寒地なのですね、以外でした!
2011-08-23 Tue 23:53 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
挿木は春のイメージが強いですが、他の時期でも結構行けるのかもしれません。
ビオレーソリエスの番組はNHKの朝の番組でしょうか。
もう3年も経ちますか。
月日の経過は早いものですね。同じようにイチジクも負けずに成長していますね。
2011-08-24 Wed 07:34 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん、こんにちは

ほんと挿し木は春のイメージがありました。
真夏に挿し木してもイチジクは根を張るみたいですね^^
ビオレーソリエスはおいしいので来年、挿し木で増やそうかなとも思っています。
はい、たしかNHKだったかと^^ 日本一さんも見られましたか! 
フランスのイチジク美味しそう! と衝動で購入しました 笑
2011-08-24 Wed 18:25 | URL |  釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こちらでもイチジクの話題ですね(^^)
僕は釣りキチさん以上に初心者でまだ栽培始めて1ヶ月です。
先日ヤフオクで2株購入しました。
さすがにうちで露地栽培は無理そうなので鉢でいこうと思っています。

庄内が耐寒性の限界点くらいかもしれないですね(^^)
2011-08-24 Wed 22:10 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
蓬莱柿(ほうらいがき)?恥ずかしいことに「柿」だと思っておりました~!
いちじくなのに何で「柿」が付くのでしょうね?
続いてビオレーソリエス、パスティリエ…と、いちじくは難しい名前が多いですね。
時流に乗り遅れている「ぴょんきち」です。
我が家のいちじくは大体ジャムになります。
2011-08-24 Wed 22:19 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
どうも間違えやすい名前のようです。また、変えようかな~
2011-08-24 Wed 22:27 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん、こんばんは

ぴょんきちさん、いい名前ですね~ 笑
いちじくは意外に品種が多いみたいで名前もハイカラなので覚えられないです(^^)

ジャムいいですね!パンにアイスにヨーグルトにですか! うちでも作りたいと思います!


2011-08-24 Wed 23:41 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
りょっつあんさん、こんばんは

りょっつあんさんもイチジクが好きみたいですね^^
そちらは秋田県ですよね、たしかに私達は魅力的なイチジクの品種の露地は厳しいですよね(汗

ヤフオクですか!珍しい品種が手頃な価格であったりとか? オークションからは買った事がなかったので、私も覗いてみようかな(^^)

2011-08-25 Thu 00:21 | URL |  釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
フレッドペリー レディース
2013-09-18 Wed 01:31 | URL | ミネトンカ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
ドコモ アイフォン 発売
2013-09-18 Wed 01:31 | URL | 帽子 ブランド #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
ドコモからアイフォン
2013-09-22 Sun 14:47 | URL | 無地tシャツ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
モンクレール k2
2013-09-22 Sun 14:47 | URL | チャンピオン ジャージ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
男 ファッション
2013-09-24 Tue 16:27 | URL | ポロシャツ ブランド #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
シール
2013-09-24 Tue 16:28 | URL | ミズノ ランニング #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
