ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

中山ぶどう園 カタログ 届く!

本日自宅に帰ってくると、楽しみにしていたカタログが届いてました!

カタログ
私が信頼を寄せている、中山ぶどう園さんのカタログです!  毎年この時期に送ってきてくれます。

見るのが怖いですが・・・(ぶどう苗を注文したい衝動に駆られる為 笑)

カタログを見るのは楽しいものです。この品種いいかも、あれもいいなと、自分が植え付け収穫しているのを妄想しては、ニヤニヤしてしまいます^^

私にとってはカタログと言うよりも、記載どおり品種解説書です!大変参考になります。

事前に植原葡萄研究所さんのHPで、サンヴェルデ等の新品種は見ていましたが、例年通り、それ以外でも独占販売の魅力的な新品種が紹介されてました。

葡萄だけを見ても毎年毎年、新品種が作りだされて発表、感心してしまいます。

そして、新しい物好きな私は困ってしまいます 笑

なんだか11月末に、また葡萄の苗が送られて来て、家族から「また苗買ったの・・・」と呆れられている予感がしてしまいます(^^)  




スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<無花果 ビオレーソリエス、パスティリエ挿し木 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ぶどう接木 キングデラへ ウインク オリエンタルスター ゴルビー>>

この記事のコメント:

こんばんは。
中山ぶどう園のカタログはいつ頃届くのかと、先日釣りキチさんにお尋ねしましたが、その翌日に届きました。
正直、薄っぺらのカタログかと思っていたのですが、意外と厚くて、内容も充実していたので送ってもらって正解だったと思っています。
それにしても魅力的な品種が沢山載っていますね。
説明も丁寧に記載されているのでとても参考になります。
2011-08-22 Mon 22:48 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
庄内の大地は十分広そうですから、まだまだ行けそうですね。
この表紙のツヤ良いですね~。
古いカタログは眠り薬ですが、新しいものは良いです。
2011-08-23 Tue 07:15 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
私も中山ぶどう園のカタログ欲しくなったな~。
切手同封で請求してみます。
いやほんとに恐いですね、魅力品種。
これ以上数増やすと大変なことになりそうなのに。

ところで表紙の品種名は、何ですか?
2011-08-23 Tue 16:07 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん、こんばんは

私の葡萄バイブルです^^ ほんと参考になりますね。
おかげで昨日はカタログを見つつ、美味しくビールを頂けました 笑
これ以上植えたら大変なことになりそうです(汗
2011-08-23 Tue 20:38 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん、こんばんは

こちら庄内、なんちゃて釣りキチ農園もそろそろ植えるスペースが厳しくなってきました。
日本一の果実さんの様に広大な土地があればいいのですが・・涙
今後は、あの松とモミジの樹を切って、桃や梨を・・・・と考えながら植えていきそうな気がします 笑
2011-08-23 Tue 20:44 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん、こんばんは

中山ぶどう園のカタログはオススメですよ~^^
苗を注文するしないに関わらず、内容が濃いので、まさに参考書です!

たしかにこれ以上増やしたら手が回らなくなりそうな(汗

表紙のぶどうは、ウィンディーサマーです。
2011-08-23 Tue 20:50 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
今までベランダ(2坪弱)で鉢でブドウを栽培しておりましたが今度土に植えて作ってみようと思っております。ですが日光がかなりあたる場所でないとだめなのでしょうか。今度ベランダ幅1メートールの下にバーゴラを設置して中山ブドウ園のウインクを植えてみたいと思っております。
その場所でないと雨よけが造れないようです。雨には弱いのでしょうか。ご指導宜しくお願いたします。
2013-04-19 Fri 11:45 | URL | 原和子 #-[ 内容変更] | top↑
原和子さん

こんばんは、地植え、いいですね(^.^)
ところで、いままでの葡萄の品種は何でしょうか??

ウインクは私も育ててますが、美味しいブドウです、粒も大きく見事なブドウに育つと思うので頑張って下さいね!

さて雨よけですが、ブドウを育てるには必須と、素人ですが私は思っています。(ナイヤガラでしたら雨よけなくても、自家用程度でしたら大丈夫かと)

日陰はまずいですが、太陽さんがそれなりに当たる場所でなら大丈夫かと思います。
雨よけと消毒がポイントと思いますよ(*^_^*)
2013-04-20 Sat 00:38 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
レザーバッグ
2013-09-25 Wed 02:40 | URL | サマンサタバサ バック #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
オリス 評価
2013-09-25 Wed 02:41 | URL | ショルダーバッグ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
