ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぶどう接木 キングデラへ ウインク オリエンタルスター ゴルビー

キングでら
こちらは我が家の、キングデラの樹の写真です。

キングデラは、樹が大きくなり、1家庭ではデラも持て余してたので、冬にバッサリと胴切りをし、良い意味で再生を図りました。

今年春に発生した新鞘に、オリエンタルスターウインク、 又、別ハウスにて育てているゴルビーが成績不振で大幅な面積縮小な場合も踏まえて、保険としてゴルビーも接いでおりました。
(もちろんキングデラの新鞘も1本残しました)

写真に文字を入れる方法が分からないので、分かりづらいかもしれませんが、左がデラゴルビー、右がオリエンタルスターウインクです。

特にウインクゴルビーは勢い良く、母樹のキングデラの枝よりも伸びています。
来年は、それぞれ数房ほど収穫できればと思っています。

御ル 房
今年接いだゴルビーですが、小さいながらも1房付けていました。
本家のゴルビーの樹の方が、成績不振でしたので、こちらの環境ではどの様に育つのか興味があります。
来年度から観察したいと思っています。

ごる開花
今時期、接木したゴルビーが開花していました 笑

この樹には、4品種が接いでありますが、特にオリエンタルスターには期待しています。
シャインマスカット同様、米国系の遺伝子が入っていて、栽培容易で品質が良い葡萄みたいですので(^^)

来年は今の所、露地植えのマスカットベリーAに極早生のバッファローと、先日購入した甲州は接ごうと考えております。
1本の樹から、多品種を味わえるのは楽しいものですね^^

スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<中山ぶどう園 カタログ 届く! | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ぶどう ゴルビー シャインマスカット>>

この記事のコメント:

こんばんは。
接ぎ木の成績も順調でそうで、『楽しみの房 』が沢山生っているのが私には見えます。笑
大きそうなハウスに見えますが、どれくらいのサイズのハウスを何棟お持ちなんでしょうか。(^^)
やはり、ブドウはハウスに限りますね。
2011-08-21 Sun 22:23 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん、こんばんは

接木、楽しいですね^^
まだまだ私は、葡萄の緑枝接ぎしか経験がありませんので、今後 他果樹の接木にどんどんチャレンジしたいと思っています。
ハウスですが、写真のハウスの逆側に単管で棚を作りピオーネを。 大きさの単位は分かりませんが、このハウスの数倍の大きさのハウスが他に1棟あります。

ハウスは便利ですね^^  ただ梅雨の時期は湿度が心配で換気したりしてます(^^)
2011-08-21 Sun 23:28 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
葡萄の接ぎ木は難しいと感じていますが良い出来に感心しました。
今年の接ぎ穂に房が付きましたか。興味深いことで、おどろきました。
どの品種も綺麗な葉でハウス栽培の利点が遺憾なく発揮されていますね。感動です!
2011-08-22 Mon 06:23 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
いつ拝見しても元気なぶどうの木です。
元気なぶどうの木から逆に元気が貰えます。
接木しますととんでも無い時期に遅れ開花します。
今年接木したみかんでも今開花しています。
植物の面白い特性ですね。
ウインクは甲斐路の血が入っていますのでかなり甘そうですね。
黒色の甲斐路に注目です。
2011-08-22 Mon 07:33 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
1本のぶどうに4種、楽しそうですね。
親木のキングデラは、何年物ですか?
私も今年で3年目のキングデラがあるのですが、
ジベ後の摘粒が面倒で、どう処置しようか?と考えています。

3種の緑枝接ぎも調子良さそうで、来年が楽しみですね。
我が家の不調のゴルビー、
貴方のように、他の元気の良い別品種に接木する手がありましたね。
このこと、全く思い付かず、良いヒント貰いました。
2011-08-22 Mon 08:01 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
しおさん、こんばんは

葡萄の接木は、緑枝接ぎは比較的簡単に成功しました。
次は春先の、本接木にチャレンジしたいと思います。

私の場合、技術不足をハウスから助けてもらってる感じでして(笑

ハウスに植えるスペースも限られてきましたので、だんだんと露地にアーチを組んで、植え付けねば、と思っています^^
2011-08-22 Mon 19:21 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん、こんばんは

接木すると、遅れて開花したりするのですか、おもしろいですね^^
ミカン、こちら山形では柑橘系は厳しいので、羨ましい限りです。
ウインク、甲斐路系の黒ぶどうですね。来年1房でもいいので味見ができたらと思っています^^
2011-08-22 Mon 19:27 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん、こんばんは

キングデラは確か8年ほどです。当初はスーパーで売っているデラよりも大きいキングデラを、家庭で食べ放題出来たら最高!!
と意気込んで植えたのですが、沢山収穫出来るにつれ、自家用では持て余すようになりました(汗
私自身が珍しい物好きですので、だんだんとハウス内で植えているスペースが勿体無く感じてしまいまして(笑

私の場合ゴルビーが成績悪かったので、こちらの環境で挽回できれば、と思っています。
shimadaさんも1本の樹から、多品種を味わってみてはいかがでしょうか(^^)
2011-08-22 Mon 19:43 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
