ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぶどう マニキュアフィンガー

マニキア817
マニキャアフィンガーの本日の様子です。
もうそろそろ収穫出来そうな感じです。今年は葡萄全般、昨年よりも早い収穫?な気がします。

マニ 817だよ
マニュキャアフィンガーは、今年初めて、ジベレリン処理をしました(開花時の1回のみ)

先日ぶどう園に、ぶどう狩りに行った際に、園主が「マニキュアはジベする葡萄ではねえの~」
とも言っていたので、心配していましたが、今の所、裂果や腐れなどは発生していません。

数日後には、種なしのマニュキアが食べられると思うと楽しみでなりません^^

マニュキアは、巨峰系などの、甘く濃厚なブドウではないと思いますので、好き嫌いが分かれる葡萄だと思ってます。
皮ごと食べれて、甘みの中に多少酸味もあるサッパリ系の、パリッポリッと食べる、おやつの様な感じです。

冷凍してシャーベットにしても美味しいとお聞きしたので、収穫しましたら さっそく試してみたいと思ってます。

こちら山形、庄内では一昨日から、だいぶ涼しくなってきました。 葡萄など糖度が上がってくるのでは、と思われます。
あと2~3日後、ピオーネあたりから、本収穫したいと考えております。


スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぶどう ゴルビー シャインマスカット | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | リンゴ 凛夏 収穫 つがる>>

この記事のコメント:

ブドウを苦手の私には、プロ並みのブドウ栽培技術は尊敬に値します。
本場のブドウ棚を眺めているようです。
素晴らしいです。
2011-08-17 Wed 22:23 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
やはり、ハウス栽培だから早いのでしょうか?
マニキュアの、この大房には、再々驚きます。
来年は少し摘粒されて、更に大粒実現してください。
ジベ処理をすると、熟期が少し早まるようです。
来年は3年目、私も30粒位の房が満足にできれば、と思っています。
2011-08-17 Wed 22:51 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
これは見事な生りっぷりですね。
食べてしまうのが勿体無いくらいです。
この品種は目の保養にも最高ですね。笑
一番大きな房でどのくらいの重さがあるかも楽しみですね♪
2011-08-17 Wed 23:09 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
しおさん、こんばんは~

しおさんの様なベテランからお褒めいただくと、なんだかくすぐったくなります 笑   ありがとうございます。

まだまだ私は、知識などが追いついていません><
果樹栽培、全般が好きで 特にブドウが好きという気持ちだけが、先に行ってしまってる感じです^^

今後も しおさんを初め、皆様方の良い所を吸収していきたいと思います^^
2011-08-17 Wed 23:56 | URL |  釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん、こんばんは~

はい、出来れば来年は摘粒もして、大粒のマニュキアを収穫したいと思います。
shimadaさんは研究熱心な方と思っています^^来年は、きっと見事な房を収穫しているはずかと!

参考になるか分かりませんが、こちらのマニュキアは3年目が、房を多く付け、それなりに収穫でき、4年目から安定して大房を収穫できるようになりました。
2011-08-18 Thu 00:11 | URL |  釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん、こんばんは

眺めていると、目の保養にいいですね^^ 今までの苦労が報われる感じです。
ただ、マニキュアは好き嫌いが分かれるのが悔しいです。家族はピオーネの方が好きみたいでした><

マニキュアは毎年、私のお酒のツマミとして活躍してもらってます。
(けっこう酒に合います)
房の重さ、私も楽しみです、後日ブログで報告したいと思います。
2011-08-18 Thu 00:26 | URL |  釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
あまりお目にかかれない葡萄ですね。 それがなんて見事に生っていること! 素晴らしい眺めです。
サッパリ系とのことですが、マスカットや甲斐路のような感じなのでしょうか。 張りが強そうに見えます。
収穫、そして食味の記事を楽しみにしています。

 
2011-08-18 Thu 01:39 | URL | olishiba #-[ 内容変更] | top↑
この重量感、素晴らしい出来です。
ぶどうはこのように作るんだって言うお手本のように思います。
マニキュアフィンガーは好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
かく言う私もちょっと苦手でして。(汗)
マニキュアフィンガーも必ず皮を剥いて食べる人間ですから。(笑)
桃もそうですが、最近はカリカリ戴く品種が増えて来ました。
おやつ感覚、良くわかります。
食感も大切ですね。
店のマニキュアより一段とグレードが高いように見えます。
2011-08-18 Thu 05:50 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
olishibaさん、こんにちは~  
コメントありがとうございます^^

たしかに、珍しい葡萄かもしれませんね、こちら庄内ではスーパーなどで売っているのは、1度も見た事がありません。

マスカットや甲斐路のように、香りなどはない葡萄です。
とにかく甘いのが好きな方には、ひょとしたら向かないかもしれないです。
私はツマミにして食べています(^^)

2011-08-18 Thu 18:35 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん、こんにちは~

皮ごと葡萄でも、皮を剥いて食べるんですね!
なんだかその気持ち分かります。

若い人と違い、私も当初は皮ごと食べるのに抵抗がありました。
ただ皮ごと食べるのは、健康に良いとの事で、食べる様になりましたら、これがなかなか美味しいのです(^^)

私の友人にもマニュキアが苦手な人がいます。
なので、おすそ分けする時は、人を選んであげてます^^
2011-08-18 Thu 18:47 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
たくさん収穫できそうですね(^^)
遊びに行こうかなぁ(笑)

皮ごと食べれるっていうのは魅力的ですね。
お酒のおつまみになるっていうのも魅力です!
2011-08-19 Fri 07:02 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
りょっつぁんさん、こんにちは

気がつきましたが、お互い、お隣りの県だったのですね^^
秋田県の大森山動物園にはよく家族で行きました。

私は、お酒も好きなのですが、ビールっ腹にはならないようにツマミなどに気を付けています。
そこで、このヘルシーなマニュキアは大いに活躍してもらってます 笑

2011-08-19 Fri 10:00 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
