ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

リンゴ 凛夏 収穫 つがる

りんか収穫
先日紹介しました、植えつけ3年目、凛夏(りんか)を収穫してきました。
やはり樹も若く小さいのに、実を生らせすぎたのか、小さいリンゴばかりです。

りんか計り
重さも、カタログの250~300gには遠く及ばず、150gほどだけでした。
が、味は十分美味しい感じです、着色は私の経験不足でまだまだですが、今が収穫の時期で間違いないようです。


つがる樹 
そして、今月下旬~来月上旬に収穫予定、植え付け7年目の、つがるの様子です。

さすがにこれ以上、樹は大きくしたくないと思っています。

様子を見に行くたびに、地面に落果している感じです(汗
今後は、つがるの面積を縮小して、他リンゴ品種を接ごうかと考えています。

なぜか今年は?昨年の1/3ほどしか結実しませんでした。 樹の勢いばかりが増しています。
今年は人口受粉が出来なかったからか?原因はわかりませんが、今季は肥料等は一切施さない方がよいのだろうか、と思っています。

つがる かじれ
そして、つがるの果実の様子ですが・・・

葡萄同様、困ったものです、ハクビシンかと思われます。
青いうちから食べられています、昨年は青いうちは被害は無かったのですが・・
なんだか被害が年々酷くなっている気がします・・・(汗

スポンサーサイト

別窓 | りんご | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぶどう マニキュアフィンガー | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ピオーネ、マニュキアフィンガー 葡萄 お盆用>>

この記事のコメント:

朝早くからお疲れさんです。
ハクビシンからはうちのイチゴもやられてました。
あいつらも生きるのが大変そうなんで、少々のコトには目をつむってあげてください。

そいじゃ、また。
2011-08-14 Sun 09:52 | URL | Bastle #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
凛夏の樹は未だ大きくないのに沢山収穫できましたね。
早生品種としては良さそうですね。
私は「津軽」の酸味、甘み、果肉の柔らかさが大好きですが、生理落果が激しいのが弱点ですね。りんご農家ではホルモン剤を使用して落果を防いでいるようですが、小庭での趣味栽培でそこまでするのには躊躇してしまいます。
ハクビシンめ、困った奴ですね。花火爆弾でも仕掛けたいところですが、夜中に「バン!」では、「何を考えているんだ!」と隣から怒鳴られそうで、できませんです。
2011-08-14 Sun 10:46 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
先日は当ブログへのコメントありがとうございました。

どの果樹も良い稔りで素晴らしいですね。
当地の様な暖地では早生種が良いかと思い栽培して見ましたが、晩生種より不調でガッカリです。
凛夏は早生種として優秀な品種の様で、参考になりました。
2011-08-14 Sun 11:28 | URL | しお #zm3jZ/oE[ 内容変更] | top↑
つがるの木は見応え十分です。
これくらいになりますと、実の大きさ・味も本来のものが出ますね。
当地の環境ではまともなリンゴのなりませんが、私も無駄な抵抗をしてみます。
凛夏のような早生種で優秀な品種は良いですね。
私も早生種を植えたいです。
リンゴの味を一早く味わえるのは良いですね。
2011-08-14 Sun 13:16 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
bastelさん、こんばんは、
コメントありがとうございます。我が家もイチゴ、何者かに食べられてました。
ハクビシンは甘いものならなんでも食べてしまう様ですので、ホトホト困っています。
事情も察しているつもりですが・・最近笑えなくなってきました^^
2011-08-15 Mon 00:18 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん、こんばんは

凛夏、我が家にあるリンゴの中では、1番気にいっています。早生品種ですが、十分美味しいですし^^

ほんと津軽、落果さえ少なければ最高なのですが・・
こちらでもホルモ剤はまだ実施した事はありません、興味はあるのですが、どうも腰があがらなくて(笑

花火爆弾いいですね!!ぴょんすけさんの、HP上でのレポート楽しみにしています 笑(^^)
2011-08-15 Mon 00:27 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
しおさん、こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。

凛夏、極早生種ですが、かなり美味しいのでおすすめ出来る品種だと思います。
実も締まり、多少の酸味はありますが、甘みもあるリンゴです。

暖地での早生種の栽培が、晩生種より不調とは意外でした。
2011-08-15 Mon 00:36 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん、こんばんは

津軽、樹は大きく育ったのですが、勢いばかり最近強すぎて困っております。それで結実が昨年の1/3なのかな?とも思いましたが、リンゴはまだよく分かりません><
日本一の果実さんもぜひ林檎、頑張ってください^^

早生品種は、多少品質は落ちると言われている様ですが、それ以上に、早い時期に味わえるのは魅力ですよね!   他果樹も早生は充実させたいと思っています。
2011-08-15 Mon 00:57 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
ここ数年、当地でも無対策での栽培では確実に食害されるようになってしまいました。
年々被害も大きくなってきているようで、このまま行くと大変な事になりそうな気がします。
おそらく、凄いペースで増えていると思います。
天敵が居ない、居たとすれば人間くらいでしょうから、本格的に駆除でもしない限りは生態系が崩れていくでしょうね。
とにかく、農業関係者にとっては頭の痛い問題です。
2011-08-16 Tue 23:01 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん、こんばんは

モグタンさんの仰るとおりだと思います。
最近は、ハクビシンの被害は笑えなくなってきました。
生産者の方から、かなりの悩みと聞いております。

こちらでは、とうもろこしでも簡単な網をした程度では、全滅とも聞きました。
県や市で、本格的な駆除に踏み込んでほしいものです。
2011-08-17 Wed 22:23 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
