ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ピオーネ、マニュキアフィンガー 葡萄 お盆用

本日は12日ですので、お盆の飾り用として、葡萄を収穫してきました。
ピオーネ ざる
ピオーネです。まだ早いですが、お盆飾り用として収穫です。
食べてみましたが、まだ多少酸味があり、あともう少しで本格的に収穫出来るものと思われます。
私的には今でも十分美味しいです、濃厚に甘くなってくると、どうも1房全部は食べられない感じです。

最近思います、糖度計が欲しいなと・・・

ぐらむ
ピオーネを計ってみると、600g少々でした。
う~ん、この計りも、安いデジタル式のでいいので欲しいものです^^



マニキュア ざる
ついでに、マニュキアフィンガーも、仏様用に1房だけ取ってきました。
今の所、他の房も順調に育っているので安心しています。ピオーネ同様、色は乗ってきましたが、まだちょとだけ早い感じです。

ぶどう箱
そして、HCで買ってきました葡萄箱に、ピオーネ2房と、先日紹介した凛夏を入れて、お世話になった方に、お盆用飾りとしておすそ分けしてきました。

昨年までは、適当なダンボールや新聞紙などに入れてあげてましたが、今年は、おもわず格好つけてみました(^^)
この箱、バラ売りもしているので便利です(1箱55円前後でした)

できるのであれば、本収穫時期の甘い葡萄を差し入れしたかったのですが、先ほど、あげた本人より「摘んでみたけど美味しかった!」と電話が入りとても嬉しく思いました。

収穫時期になりましたら、また改めて、他の友人達にもおすそ分けしたいと思いました。







スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リンゴ 凛夏 収穫 つがる | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | りんご 凛夏(りんか) そろそろ収穫か!>>

この記事のコメント:

こんばんは。
これは御先祖様もさぞお喜びされた事でしょう。
近い将来は、桃もお供え出来そうですね。(^^)
それにしても、このピオーネという品種、初めて食べた時はこの世に、こんなに旨い葡萄があったんだ!と凄く感動したのを覚えています。
しかも大粒の種無しでした。
現在では、いろいろな優良品種が出回っているようですが、今食べてもピオーネは美味しい品種だと思います。
2011-08-12 Fri 21:54 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん、こんばんは~

はい、ほんとに近い桃も収穫したいものです!
なんだか収穫しましたら桃にハマッてしまいそうな予感がします^^

ピオーネは美味しいですね、誰にあげても美味しいと喜ばれるブドウだと思います、
逆にマニュキアフィンガーなどは、好き嫌いが分かれそうなので、おすそ分けする人を選んで、あげています(^^)
2011-08-12 Fri 22:49 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
随分沢山の早採りぶどうですね。
ピオーネやマニキュアの房の立派なこと、充分以上に市販品に対抗できますね。
我が家は、自家の仏壇用ですから、巨峰は1房だけです。
こちらは、お盆で他家へ配る風習はあろません。

我が家も、もっと満足なぶどうが多数採れるようになったら、
親しい近隣に配ろうと思ってますが。
2011-08-12 Fri 22:54 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
おぉ~、凄い!絵になりますね~!
こんなのが収穫できたら、暑さも忘れてしまいそうです。
スーパーのぶどうにも負けていませんね~
2011-08-12 Fri 23:09 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさん、こんばんは、

ほんと早採りで、勿体無い感じもしました、やはり極早生品種のブドウも導入したいなと思いました^^

地域によって風習は違うものなのですね、以前、宮城県に住んでいた頃、風習の違いに戸惑ったのを思い出しました。
2011-08-12 Fri 23:29 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん、こんばんは~

はい、暑さも忘れたかったのですが、汗だくで収穫してました(^^)
最近スーパーからは、ブドウ買ってないので、自分も食べた事もない珍しい葡萄が売っていたら、今年は買ってみようかなと思ってます。
2011-08-12 Fri 23:45 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
素晴らしいピオーネにマニキュアフィンガーです。
来年はダンボール箱から桐箱に格上げされたら如何でしょう。(笑)
それくらい立派なぶどうです。
ご先祖様に感謝してお供え物、大変良いことです。

2011-08-13 Sat 04:20 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん、こんにちは

お褒めいただきありがとうございます。桐箱はいつか欧州系でも立派な房が収穫できるようになりましたら、また格好つけてみたいなと思います^^
お盆のこの時期は、家庭でも、いろいろ需要がありますので、早生品種の葡萄も、我が家にほしいなと、あらためて思ってしまいました(^^)
2011-08-13 Sat 11:03 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
