ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

りんご 凛夏(りんか) そろそろ収穫か!

りんか2
りんご 凛夏(りんか)植え付け3年目が、そろそろ収穫出来そうな感じです。先日袋を外しました。

凛夏は、極早生の品種です。酸味は多少ありますが、とても美味しいリンゴです。苗を購入し正解でした!!

我が家では、8月、凛夏 9月、つがる 10月、世界一 11月、着色系ふじ と続きます。
先にも書きましたが、世界一は今年、なぜか?不作な年です。私の様なド素人には、まだリンゴは良く分かりません><


この凛夏、昨年初なり、今年は2回目の収穫ですが・・・樹がまだ小さい内から、実を生らせすぎたかもしれません(汗
今になって来年が心配です。

りんか
果実の重さで、枝が曲がっていたり、折れている枝もあります。完全に生らせすぎですね。

どうも私、葡萄もそうですが、果樹全般、摘果等が「もったいない」と言う気持ちが働いてしまい苦手です^^

収穫が終わったら、すぐに肥料を施した方がいいのかな?と考えています。

JM7
そして、凛夏の根元から、シュートが出ていました。

凛夏の台木は、JM7(自根)なので、取り木などをして、また台木として利用できれば?と考えています。
接木、取り木、挿し木等を、今後は覚えていきたいと思っていますので、私の多品種接木、練習台木1号として、育ってほしいものです(^^)









スポンサーサイト

別窓 | りんご | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ピオーネ、マニュキアフィンガー 葡萄 お盆用 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 庄内 桃狩り ブドウ狩り>>

この記事のコメント:

こんばんは。
そういえば、そちらはリンゴも本場でしたね。
果樹王国の県に住んでおられて羨ましく思います。(^^)
凛夏という品種、若木ながら良く生っていますね。
味も良いとの事ですが色も良いですね。
当地の今年のリンゴは殆どが花芽が着きませんでした。
当初、我が家だけかと思っていたのですが、当県の殆どのリンゴ園も同じ現象との事です。
こんな事は今までに初めてです。
2011-08-11 Thu 20:49 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-11 Thu 21:49 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは。メールありがとうございます。
凛夏というりんご、早生で、豊産性で、見た目も美味しそうですね。凛夏は生理落果はありませんか?また、収穫時には何gぐらいになるのでしょうか?
釣りキチさんの果樹はぶどうもリンゴも収穫時期が偏らずに計画的で…、いいですね~!
ピオーネの収穫も、もうすぐのようで、楽しみですね。我が家の巨峰は早くても8月下旬にならないと収穫は無理です。
2011-08-11 Thu 22:03 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさん、こんばんは、

恥ずかしながら、若木の内から生らせすぎてしまいました。
小さいりんごばかり生っています^^
林檎は、まだ良く分かりませんが、もっと勉強したい果樹の1つです!!

今年は農作物が例年と違うと、近所の野菜農家さんが話していました。先日のぶどう園でも、今年は着色が先行して・・・と言っていました。
その年や天候によって、昨年と違う時があり戸惑いますが、そこも楽しみの一つなのかな、と思っています^^


2011-08-11 Thu 22:48 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん、こんばんは、

凛夏は、つがる等と比べると落果は少ないリンゴだと感じています。
大きさは計った事はありませんが、天香園さんのカタログには、250~300gと記載されてます。
我が家では樹がまだ小さく、実をつけすぎたのか、実はまだまだ小さいです。ただ極早生なのに美味しいので、今後に期待しているリンゴです。
13日あたり収穫を予定してますので、計ってみますね^^
2011-08-11 Thu 22:58 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
???さん、こんばんは
操作ミスでしょうか?悩んだのですがコメントさせていただきます^^
JM7はやはり取り木ですか!安心しました。
また林檎の台木、挿し木もできるのですね!
しかし林檎も難しい果樹ですね><
勉強せねば^^
2011-08-12 Fri 21:57 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
