ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

庄内 桃狩り ブドウ狩り

本日、鶴岡市櫛引 長南農園さんに桃狩りブドウ狩りに行ってきました。

農園1
我が家の桃の樹が、あの様な状況なので、くやしくて桃狩りに来た感じです(笑

桃は今の時期は、のみ、との事でしたが、とても大きく、甘く、美味しい桃でした。ブログで知り合った方より、暁系の桃は育てやすく美味しいと、進められた理由が分かった気がしました。
農園2
桃狩り、のみのつもりで来たのですが、先日からブドウ狩りもシーズンインしたとの事でしたので、ブドウ狩りもして来ました!

栽培品種は10数種以上ありましたが、時期が早いだけに、今は、デラウエアとバッファロー(アーリースチューベン)の2種類でした。

私が果樹好き、葡萄好きと話すと、園主が親切に、広大な園地に植えている全ての葡萄を、1品種づつ案内し、紹介してくださいました^^

非常に興味深く、楽しい内容で、時間がたつのを忘れてしまうほどでした。
そして・・・写真を撮るのを完全に忘れてました(汗    がっくりです、ブドウや棚なども、撮ってきたかったのですが。
上記2枚は帰り際、道路沿いから撮りました。

私も育てている、シャインマスカット、ゴルビー等もありました。素人が育てているブドウとは違い、どれも見事な房ばかりでした。

話の中で、「瀬戸ジャイアンツどゴルビーは、むづがしなやの」 と言っていました。
「棚を明るく保つのは大事」とも言っていました。
又、ジベレリン処理の、ポイントも教えてくださり参考になりました^^来年からは良い意味で、今年より手を抜けそうです!

みやげ
自宅用にお土産も買ってきました。 暁とバッファロー、デラウェアはサービスでした。
実はバッファロー、極早生との事で、気になっていた品種でしたが、食べたのは初めてでした。
一言、「甘くて美味しい」 ぶどうでした!

ばっふぁろ
最新の品種や、大粒系に気を取られ、バッファローは軽くみていましたが・・・
いいかもしれません! 大房で粒は楕円形、 見た目豪華なのに、病気にも強く栽培容易。
ちょうど我が家には、極早生品種はありませんので、おもわず導入したい気持ちになりました。

本格的にシーズンインしましたら、またブドウ狩りでも来ようかなと思いました^^




スポンサーサイト

別窓 | ブログ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<りんご 凛夏(りんか) そろそろ収穫か! | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ぶどう マスカットオブアレキサンドリア、ゴルビー、ハクビシン>>

この記事のコメント:

私も果物狩りに出かけます。
桜桃・ぶどう・梨・桃・リンゴ。どれを取りましてもプロは流石の出来です。
農家の方との会話も弾みますね。
ちょっとしたアドバイスを頂くのも嬉しいものです。
ぶどうの極早生も良いですね。
バッファローハ食べたことがありませんが、プロ並みの釣りキチさんが仰るのですからさぞおいしいのでしょうね。^^
2011-08-09 Tue 21:11 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
日本一の果実さん、こんばんは^^

私も果物狩りは好きで、イチゴ狩りから始まり、さくらんぼ、ブルーべりー、で、本日の桃、ブドウ狩りでした。梨とりんごも行きたいと考えています。
生産者の方とお話しするのは、裏話や苦労話しなども聞けて楽しいですし、参考にもなります。

バッファローですが来年、我が家のブドウの樹への、接木、ほぼ確定です(^^)
2011-08-09 Tue 21:55 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
有意義な一日を過ごされましたね。
出来る事なら、この様に伸び伸び育てたいものです。
あかつき、樹の高いところに生っている果実は低いところに生っている果実よりも大きくありませんでしたか!?(^^)
高いところに生っている果実は、大玉で糖度が高い傾向にあります。
脚立があれば、なるべく高いところに生っていて日当たりの良い果実を選ばれると美味しい桃が収穫出来ると思います。
ブドウもいろいろな話が聞けたようで、こちらのほうも多収穫になりましたね。(^^)
2011-08-09 Tue 22:05 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ホワイトモグタンさんこんばんは、

以前、たしかモグタンさんのコメントだったかと思いますが、
桃狩りのポイントを書かれてましたので、脚立で上の方の果実を取っていました^^
たしかに下よりも樹の上の方が大きかったです。それに美味しかったです!!

本日は本当に楽しく有意義な一日でした。
園主の方とのお話も 豊作でした^^

ぶどう狩りは、多品種が揃ったあたりに、もう1度行きたいと考えています(^^)

2011-08-09 Tue 22:29 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
流石にプロの作る作品は立派ですね。
私も、見学を兼ねて、ぶどう園など行きたくなりました。
バッファロー、立派な房ですね、
ついつい我々ド素人が米国種など作り易い品種を軽視したがる、
ほんとにその通り、大いなる反省事項ですね。
ジベ処理のコツやポイント、また機会あればご披露下さい。
2011-08-09 Tue 23:08 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
shimadaさん、こんばんは

ぶどう狩り、おすすめです^^
ぶどう棚を見てるだけでも楽しいですし、生産者の生の声はとても参考になりました。

シャインの所でジベの事を話してましたが、ジベ処理は1回しかしていないとの事でした。
私は、ずっと上を向き、首が痛い思いで、ジベ処理は2回していました。

shimadaさんは御存知かもしれませんが、1回目のジベの時にフルメットを3~5ではなく、10入れるのだそうです。

バッファロー、本当に美味しい葡萄でした^^
2011-08-09 Tue 23:34 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
