ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぶどう マスカットオブアレキサンドリア、ゴルビー、ハクビシン

アレキ
マスカットオブアレキサンドリアの袋を外し、様子を見てみました。

晩生種ですので、粒を触ってみると、柔らかくなりかけている粒もありましたが、ほとんどが、まだ硬いままでした。
やはり収穫は来月あたりかなと思います。

しかし今、こうして見てみますと、ピオーネとアレキサンドリアは摘粒をしたつもりでいましたが、もう少し減らしても良かったなと、まだまだ甘いな、と思いました。来年は「もったいない病」を発病しない様に頑張りたいと思います。


ごるび
ゴルビーの袋を外した、今現在の様子です。

今になって、やっと少し色づいてきた感じです。 今年このゴルビーは摘粒作業まで手が回らなかったのが残念です。
(全ての房を摘粒しなかったので、着色も遅くなってしまった?かなと思っています)

房は大きいですが、粒はピオーネより一回り小さいです><
ゴルビーの売り文句、「ゴルフボール大の赤玉ぶどう」には遠く及びません。
房は沢山付いているので、無事収穫し、自宅で食べれ、友人にも、ある程度おすそ分け出来れば、十分かなと考えております。

あれごる棚
そしてこちらが、私のゴルビーとアレキサンドリア、シャインの棚です。
もう仕立も何もなく、這わせ放題です。 お恥ずかしい・・・
しかも他の棚は、知人に組んでもらいましたが、この棚は自分で組みました。私、日曜大工的な事は、からっきし駄目でして、なんとも変な骨組の棚になってしまいました^^

マニセト棚
こちらが、マニュキアフィンガー、瀬戸ジャイアンツの棚です。
こちらも上記と同じ・・・お恥ずかしい限りです。 葉が茂りすぎです><
どちらも樹勢が強い品種で、とくに副鞘切りが、会社の休みの度にはしていたのですが、とても間に合いませんでした。

それ以前に、来年度は芽かき作業から、しっかりと基本に忠実に育てていきたいと思っています。
こう思えるのも、自身がブログを公開し、他の皆様方のHPを拝見するようになり、良い刺激を受けたからだと思っています。
以前は、ある程度の物を収穫でき、食べれればいいや、程度しか思っていませんでした。




ぴおーねdす
ピオーネも、もうそろそろ収穫できるかな?と様子を見に行くと・・・

ん・・何だこれ? 葡萄を食べた後があります・・・ 
??
私も食べてませんし、家族も食べていません!
もう分かった方も、いらっしゃると思いますが

はくびしん
はい。ハクビシンかと思われます。見事に1房綺麗に食べて行きました。

ある意味、そろそろ収穫のサインなのかも知れませんが、毎度困ったものです。
全国的にハクビシンの被害は近年、特に酷いと聞いています。私は趣味ですので、笑って済ませますが(たまに笑えません^^)

果樹生産者の方々は、きっと対策も大掛かりで大変なのでしょうね。
県や市が本腰を上げてくれれば・・と思うばかりです。


スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<庄内 桃狩り ブドウ狩り | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 無花果 ロードス、ヌアール・ド・カロン>>

この記事のコメント:

本格的な棚で沢山成っていますね。雨除け出来るようになっているようで、良い栽培環境だと思います。
ハクビシンの被害ですか!田舎の愛媛では、トウモロコシなどが被害に遭いました。イノシシとまでいかなくても、侮れない敵ですね。。。何とか沢山の収穫になりますように!
2011-08-07 Sun 19:46 | URL | かいづ #x32mcyxo[ 内容変更] | top↑
釣りキチさんをはじめ皆さんのぶどうはプロ並みで本当に素晴らしい。
自分だけでやっていますと妥協の塊でまともなものは出来ません。
皆さんのノウハウを吸収しながら一歩づつです。
ゴルビーがピオーネより肥大しないのは以外でした。
ゴルビーも大果にするノウハウがあるかもしれませんね。
今後に期待です。
2011-08-07 Sun 19:50 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
いよいよ出て来ましたなぁ~、夢のぶどうアレキ。
ブドウ栽培では最高に難しいと言われている、
立派な房です。
これだけは、とても手を出そうと思えない幻の品種です。

ゴルビーも沢山の房が付いてますね。
私の今年の新苗、どうも来年は駄目な予感です。
苗の育ちが悪くて。

それにしても、デッカイハウスで、
これに防御網を張る何てことは、大変な作業でしょうね。
ハクビシンがいない当方は、幸いと思わないといけないですね。
2011-08-07 Sun 20:30 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
なるほど、この様に栽培されているのですね。
ちなみに棚の高さはどのくらいありますか?
それにしてもどれも立派な房ですね。
ハウスもかなり大きそうですね。
これからも頻繁にアップしてください。(^^)
楽しみにしています。
2011-08-07 Sun 21:47 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんばんは
雨避け無しで、育てている葡萄もあるのでるが、雨避けある、無いとでは、違いが大き過ぎるので、今後雨避け無しの方もビニールを張りたいと考えています。

ハクビシンは、こちら山形庄内では1番の宿敵です。そちら愛媛でも同じようですね(汗
でもベリー類はハクビシン被害はありませんでした^^
どうやら彼ら、甘いのが好きみたいです(笑
2011-08-07 Sun 23:06 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
いえいえ、私はまだまだ初心者で・・
でも本当に、1人でもくもくと、趣味の菜園をしていた時は妥協ばかりでした。
今では、日本一の果実さんを初め、皆さんのノウハウ、良いところを吸収させてもらっています。
なにより、皆様それぞれ好きな果樹があるようで、その情熱に触れられる事が、有りがたく感じています^^
来年は桃、さくらんぼにも気合を注入したいと思っています(笑
2011-08-07 Sun 23:16 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
 どれもデッカイ房ばかりで、羨まし~い!
釣りキチさんの所もハクビシンが出るのですか?
南方出身のくせに…。
 私、先ほど我が家の庭を見て来ましたところ、ハクビシンにぶどう5袋を囓られていました。未だ青くてすっぱいし、とても食べられる代物ではないというのに…あきれてしまいます。今年は不作で数も少なく、どれも貧相というのに、勘弁してほしいですよ。
 そこで遅れに遅れていたネット張りをようやく済ませてきました。ところが暑いのなんのって…、こんな事は涼しいうちに済ませておくべきだったと反省しました。
2011-08-07 Sun 23:28 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
アレキは私の1番好きな葡萄です、でもシャインと食べ比べたら、ほとんどの人がシャインって言いそうな(汗   皮ごとで、種も無いですしね。
私の場合は完全に自己満足の世界ですがっ(笑

ゴルビーの苗残念ですね、うちのゴルビーは欧州種の様に樹勢いが強いので不思議です。ブログにはアップしてませんでしたが、キングデラに緑枝接ぎの練習で、今年5月下旬に接いだゴルビーには、1房付いています。
余計な事とは思いますが、ご希望でしたら冬ゴルビーの穂木等お送りしますが。
shimadaさんの地域にはハクビシンがいない様ですね、なんて素敵な環境なんでしょう!!!

2011-08-07 Sun 23:38 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
モグタンさんこんばんは、
お見苦しい写真ばかりで・・・
棚の高さですが、たしか2m半の単管を買い、40cmほどは地中に埋めましたので、2m少々のはずです、

このビニールハウスの他に、これより小さめの簡易ビニールハウスにピオーネとキングデラ、 露地に雨避けなしのマスカットベリーAとキウイの大型の棚がある感じです。

しかし最近思うのですが、デジカメがほしいなと^^
今だに携帯電話で写真を撮ってるので(笑
2011-08-07 Sun 23:56 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
5房食べられてしまいましたか!本当に人より先に食べてしまうので勘弁してほしいですね><
ネット張りお疲れ様でした! なんだか日本中どもでもハクビシンですね(笑
ぴょんすけさんの方ではヒムロッドシードレスが収穫時期でしょうか、こちらはピオーネがあと少しって所です。
お盆頃の収穫が今から楽しみです^^
2011-08-08 Mon 00:19 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-09 Tue 18:03 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
