ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

無花果 ロードス、ヌアール・ド・カロン

本日,自宅にヤマト宅急便から荷物が届いておりました。 とても丁寧に梱包されています。
届く
こちら、ブログで知り合った方より,御好意で頂いた物です。 olishibaさんありがとうございました!!感激です!


さて何を頂いたかと言いますと・・・さっそく開封してみましょう^^
いちじくん
無花果、 南フランス原産 激甘イチジクで有名なヌアール・ド・カロンと、 ギリシャ原産こちらも甘く超豊産と聞いてます、ロードスです。

今年の挿し木苗との事でしたが、5号スリット鉢にて育成されており、根張りも良く、ヘタなHC、園芸店の苗より状態は良好に思えました。

このような高級品種を好意で頂き、感謝の言葉が見つかりません、お便りまで同封されており、とても心が温かくなりました(^^)

我が家には現在、ビオレーソリエスと蓬莱柿が元気に育っております。
が、私イチジクはド素人です、よく分かりません。カミキリムシハンター3級の資格さえ持っていません(笑

実は、数年前まではイチジクを食べた事すらありませんでした(食わず嫌い)
とある時、地元レストランで無花果の赤ワインコンポートを食べてから好きになり、ビオレーソリエスの苗を購入、定植した経緯です。

この様な形で、人様から頂いたのは初めてです!とても嬉しいものですね^^

我が家に嫁入りして来ました、この2本、今後大事に可愛がっていきたいと思っています!





スポンサーサイト

別窓 | イチジク | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぶどう マスカットオブアレキサンドリア、ゴルビー、ハクビシン | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 桃 黄貴姫、白鳳 その後>>

この記事のコメント:

こんばんは。
これは何とも嬉しいプレゼントが届きましたね。
この世に神様は存在するのですね。(^^)
苗木もとても立派に育っていて、かなりの技量のお方とお察し致します。
イチジクは寒さに弱い品種もありますので、冬場の管理にご注意ください。(^^)
2011-08-05 Fri 20:37 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
モグタンさん、こんばんは。
はい、嬉しい贈り物でした。本日は気分良くビールを飲んでおりました^^
たしかに この2品種、耐寒性が気になります、こちらは東北の山形県ですので、今年は鉢で育て、冬はビニールハウス内に非難させたいと思ってます!

2011-08-05 Fri 22:49 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
先日はご訪問いただきありがとうございました。
たくさんの種類の果樹を育ててらっしゃるんですね!!

それに素敵な贈り物ですね(^^)
うちでも先月いただいたばかりのイチジク苗があります。
うちではそれがほんとの初めてのイチジクなので
色々勉強させてください。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
2011-08-06 Sat 05:32 | URL | りょっつぁん #.OnrCVTg[ 内容変更] | top↑
庄内の冬の最低気温はどれくらいでしょうか。
ロードスも風邪を引くかもしれませんね。
仰る通りロードスは豊産性です。
たくさん収穫して下さい。
2011-08-06 Sat 12:36 | URL | 日本一の果実 #Bgckjxgo[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
最高の贈り物でした^^今から収穫が楽しみです。

そちらでも無花果育てているのですね、美味しいですよね!

りょっつあんさんはベリーに力を入れていらっしゃるんですね。勉強させていただきます(^^)
こちらこそよろしくお願いしますw
2011-08-06 Sat 22:33 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
日本一の果実さんは、無花果多数の品種を育てていて、参考にさせてもらってます^^
こちら冬は-3度にはなりますので心配です。
やっぱりロードスは暖地向けですか(汗  
挿し木の保険苗が確保できる位大きくなりましたら、ためしに地植えしてみたいと思います。この2品種、どの様な味なのか楽しみです!!
2011-08-06 Sat 22:42 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
無事に受け取られた様子を見られたのは嬉しいですね。
素人が作った苗ですから、まともに育ってくれるか、気にかかります。
ロードスは、うまく育ってくれれば北限のロードスになるかもしれませんね。
大きく、美味しくなるよう祈っています。
2011-08-10 Wed 01:25 | URL | olishiba #tXRaqIU2[ 内容変更] | top↑
本当にありがとうございました。元気に育っております。
家族も興味津々でした^^
今年はそのまま、鉢で育て、挿し木も出来るようになりましたら、無謀かもしれませんが、地植えもしてみたいと思っています。
北限のロードスにします!!

大事に育てます!! 時折ブログにも遊びに来て頂けたら幸いです^^
2011-08-10 Wed 12:34 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
