ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

桃 黄貴姫、白鳳 その後

前回アップしました、2品種共に今にも枯れそうで、ほぼ葉がない丸坊主の状態の黄貴姫、白鳳のその後の様子ですが・・・

もも
黄貴姫(植え付け3年目)の現在の様子です。

桃の樹の隣にありました、トゲなしタラの木のジャングルを全て伐採し、日が以前より当たる様になったから?かは分かりませんが、最近、葉を少しずつ展開してきました。

ただ今冬は、剪定しないほうがいいのか?来年元気を取り戻してくれるのだろうかと心配でなりません。

そして白鳳ですが・・・
白鳳
時遅し、完全に枯れていました(涙      情けない、お恥ずかしい限りです。

私のような初心者には、まだまだ桃は難しいです><
ですが、大好物の果物でもあります。来年度からは桃にも気合を注入し、リベンジしたいと思っています。

さっそく品質が良いと評判のイシドウさんに、新たに桃の苗を注文する予定です。

次回は植え付け方から、場所?、排水?などにも気を配り植えつけたいと思います。
(今までは、ただ穴をほり、堆肥を入れて植えてただけでした)

悔しいので、近く、桃狩りに行って、沢山桃を食べて来たいと思っています(笑

数年後には自宅で桃食べ放題が出来ます様、頑張ります!!


スポンサーサイト

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<無花果 ロードス、ヌアール・ド・カロン | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 自家製梅干し作り>>

この記事のコメント:

こんばんは。
ジャングル状態でしたら、こうなるでしょうね。
我が家にも3年生の黄貴妃があります。
桃は日当たりが良くなくては育ちません。(^^;)
画像の黄貴妃は今年は剪定しないほうが良さそうですね。
今からでも良いので、根元周りに速効性の化成肥料でも施してみてください。
これは緊急時の点滴のようなものです。
ただばら撒くのではなく、少し掘って、土と馴染ませてください。
オール14くらいの強めの肥料は与え過ぎに注意してください。
ぱらっと撒く程度です。
桃は肥料吸収が良いので少量で大丈夫です。
石灰は与えなくて大丈夫です。
土壌は乾燥気味くらいのほうが良いです。
日当たりが良ければ多少湿っていても問題ありません。
2011-08-04 Thu 20:29 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
私も今年から桃を始めました、まだ1本だけですが。
1本でも受粉する「夢あさま」を、イシドウさんに薦められ購入しました。
育て方は、私もド素人、
そこは、親切なブログ友、ホワイトモグタンさんに教えて貰ってます。
持つべきものは、同じ趣味仲間ですね。
2011-08-04 Thu 20:31 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは~、
モグタンさん、最高のアドバイスありがとうございます!!
今冬は剪定しないほうが良いと分かり安心しました。

さっそく明日、即効性の化成肥料を施したいと思います。

本日イシドウさんに桃、梨、洋梨の苗を注文しました。
秋には日当たりが抜群の場所に、桃を植え付けたいと思います。
ありがとうございました!!
2011-08-04 Thu 22:25 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~
「夢あさま」私も候補にあがりました^^
そして本日、イシドウさんに桃の「暁桃太郎」を注文しました。

桃は苦手ですが、手探りで頑張りたいと思います。
救世主モグタンさんのアドバイス、ほんと助かります^^

shimadaさんからは、葡萄の奥の深い、また広い栽培方を勉強させてもらってます。 感謝感激です(^^)
2011-08-04 Thu 22:44 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
エンポリオ
2013-09-25 Wed 11:16 | URL | マルベリー #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
