ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いちじく   ビオレー・ソリエス、蓬莱柿

(蓬莱柿)
DVC00021.jpg

だいぶ大きくなってきました。

日本ではドーフィンと並ぶ定番品種かと思われます。
大変育てやすく病気にも強い豊産品種です。
唯一の宿敵はカミキリムシぐらいかと^^


我が家では毎年ジャムと甘煮にしております。
今年は豊作の予感です。








(ビオレー・ソリエス)
DVC00135.jpg  

やっと小さな実なる物が!

最近まで実を付ける様子が無く 葉がグングン伸びていたので肥料を施しすぎたかな?
と焦っておりましたが、 昨年より実がビッシリと付いております。


このイチジク、某テレビ番組を見てから気になってしまい3年ほど前に購入しました。
昨年、初結実し味見したところ評判どおり甘くて美味しいイチジクでした。
購入して正解でした!


 秋にたくさん収穫し、このイチジクの赤ワインコンポートが楽しみでなりません!















































スポンサーサイト

別窓 | イチジク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<スモモ | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | リンゴ(凛夏、世界一、ふじ、つがる)の果実が大きくなってきました>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
