ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄 マニュキアフィンガー、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ

マニュキア
やっとマニュキアフィンガーも色づいてきました。

このマニュキアフィンガーは、今までジベレリン等のホルモン処理は、1度もした事がありませんでした。
皮ごと食べられて美味しい葡萄ですが、種なしのマニュキアが食べたくて、今年は開花時の1回のみですが、ジベレリン処理をしました。
ぶどう断面
マニュキアフィンガーの粒を包丁で切ってみると・・・種無しに成功していました! ただ安心はしていません。マニュキアはジベレリンに公式に対応しておらず、又、マニュキアの種無しも、聞いた事も売っているとこも見た事が無いからです。
ひっとして、これから粒が裂果してしまうのでは・・と心配しています。


シャイン
シャインマスカットもゆっくりですが粒が肥大しておりました。樹勢が強く今年は棚の端まで枝を伸ばしておりました。
来年は、かなり収穫できるのではと思います。 まだ樹が若く、友人らにおすそ分けするほど収穫できないのが残念です。


瀬戸
瀬戸ジャイアンツ(別名 桃太郎ぶどう)です。・・・・・・・私にとっては、栽培が難しい葡萄です。 技術や知識がぜんぜん追いついていないです。
樹勢がとにかく強いです。1週間に最低2度は様子を見に行くようにはしておりましたが、副鞘切り等が、とても間に合いませんでした。

ゆっくりですが粒は肥大していますが、ゆっくりすぎです!今時点でも粒にシミが付いてしまっています。
私の育て方がヘタなだけですが(汗

昨年、瀬戸ジャイアンツは成績ボロボロでした。今年は昨年よりは、少しマシは程度で、また落第点の年になりそうです。
ですが、私にとっては これも葡萄栽培の楽しみの1つです。

初めは難しく、まともに収穫できないブドウでも、参考書やネットなどで栽培方法を調べ、手間を掛け、見事な房を収穫出来た時は、なんとも表現できない喜びです。

以前はピオーネですら、まともな房は収穫できていませんでした。歯が抜けた様なボロボロの房で・・・今思えば、花ぶるいに困っていたんだな自分は、と思ってしまいます(笑


今冬は、樹勢が特に強い、瀬戸、マニュキア、ゴルビー、シャインは堆肥などは一切施さない方がいいかなと考えております。瀬戸に関してだけは、スコップで根を少し切ろうとも思っています。


ゴルビーは、ほんの少し着色が始まってきたみたいでした。ゴルビーとアレキサンドリアは後日報告したいと思います。
今年はゴルビーとマスカットオブアレイサンドリアは豊作の予感です^^




スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブルーベリー  バルドウィン ラビットアイ系 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 月山高原 鈴木農園 ブルーベリー狩り (庄内 羽黒町)>>

この記事のコメント:

こんばんは。
マニュキアフィンガーは凄い房ですね!
いったいどのくらいの重さがあるのか気になります。(^^)
実に立派な房です。
瀬戸ジャイアンツ、若木のうちは、果実が汚れ易いと聞いた事があります。
しかしながら、どれも大房で流石ですね。
今度は参考までに、ビニールハウスの中にどのように張線して仕立てているのか等もお見せして頂けますと幸いです。
太変興味があります。(^^)
2011-08-01 Mon 20:36 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんばんは
先ほどはコメントを有り難うございました。
本格的な栽培ですね!趣味ではないように拝見しました。
私など、楽しみでやっている趣味栽培でして、いい加減なことばかりです(汗)それでも時々お邪魔させて戴きますので、今後ともよろしくお願いします。

庄内と言えば、黒鯛釣りが武士のたしなみ、庄内竿で有名な聖地ですね!私はヘチ竿でのクロダイが専門ですが、今は長期休養中です(^^)
2011-08-01 Mon 22:07 | URL | かいづ #x32mcyxo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
どれもビックリするほど立派な房ですが、特に「マニキュアフィンガー」はスゴイですね~。こんな房は一流デパートでも売っていないと思いますが?
素人ワザではないですね。出来が悪いという次元が違います。恐れ入りました!ハウスもデッカイですね~!
2011-08-01 Mon 22:33 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
何と、マニキュアの豪勢なこと、驚きの房です。
種無しも成功したようで、1回だけのジベ処理大正解なのでは?
2回目が肥大化ですから、裂果は無いと?
それにしても素晴らしいマニキュアです。

シャインマスカットもいい房作ってますね。
もう少々摘粒があってもいいのかなぁ?、よく分かりませんが。

瀬戸ジャイアンツ、流石にらしくなって来ましたね。
私の2年目初生りとは全然粒房が違います、当然ですが。
粒のシミ、木が若いと出るのが普通と、説明書に書いてますよ。
デカ粒が特徴なので、1房30粒位に摘粒されては、と思ってしまいます。

3種とも、私より先輩ですから、余計な意見、失礼しました。
何れにせよ、見事なぶどうを作られている、と思っています。
2011-08-01 Mon 22:40 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
このマニュキュアはたぶん1kほどかと思っています。
見た目はいいかもしれませんが、摘粒が出来てない房なんです^^
後日葡萄棚の写真もアップしたいと思います。ただ私の場合 仕立てもなにも無く無造作に這わせてるだけですので、お見せするのが恥ずかしい限りです(汗

2011-08-01 Mon 23:55 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
いえいえ~、私も楽しみでやっている素人の趣味です。仕事の休みなどを利用して育ててます^^

かいづさんは多品種のブルーベリーを育ててますよね!とても興味深く、記事を読ませてもらってます。

ヘチ竿での黒鯛釣りですか!!いいですね! 私も知人から黒鯛釣りを誘われるのですが、どうも敷居が高くて踏み出せないでいます(逆にハマッてしまいそうで怖いです^^)
最近は行けていませんが、私はもっぱらルアーでのスズキ釣りが好きです。黒鯛もそうだとおもいますが、ヒットすると興奮してしまいます(^^)

2011-08-02 Tue 00:11 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん、こんばんは、
お褒めいただきありがとうございます。お店では売れないような規格外のマニュキアですが(汗
旅のコラム更新されてましたね、海外旅行されるのが好きなんですね。
私はいまだにグアムしか行った事がないので羨ましい限りです。
飛行機・・・怖いです(^^)
2011-08-02 Tue 00:35 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
アドバイスありがとうございます。同じ葡萄好きのshimadaさんからの意見はとても参考になります^^
私の場合葡萄好きでも、基本が出来ていないので毎年毎年が勉強です。昨年よりは良い房を作ってやるぞ!と頭にはあるのですが、どうも摘粒は苦手です><
「もったいない」とゆう気持ちに、ついかられてしまいます^^

来年度は今年の反省点などを生かしたいと思っています。あと、来年は葡萄は勿論の事、桃とさくらんぼにも気合を注力したいと考えてます(^^)
2011-08-02 Tue 00:48 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
