ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブルーベリー収穫、ブルーベリージャム

我が家では、先日からブルーベリーの収穫の盛りです。
ぶる1 ぶる2
今年購入し、スリット鉢や不織布ポット、コンテナに植えつけたブルーベリーからは、まともに収穫出来ませんので、ほぼ地植え区画からの収穫となっております。
地植えでは主に、ハイブッシュ系を7本植えてますが、まだまだ樹が1mを超えた程度です。

ブルざる ですので、我が家では3日置き位に この程度の量しか採れません。今年は樹が充実してきている様ですので、来年あたりから本格的に収穫出来るのでは、と思っています。



そして恒例の・・・ぶるゃむ  ブルーベリージャムを作りました。
イチゴジャム等同様、手作りのジャムを食べてからは、その美味しさの虜になり、スーパーなどで売っている、ゼリーみたいなジャムは・・・ちょっと・・・て感じです(汗

ブルーベリーとグラニュー糖のみで作りましたが絶品でした!
この様な事も出来るのも趣味菜園の醍醐味だなと楽しんでおります^^

よーぐる
家族が、写真のヨーグルトやアイスに入れ「美味しい~」 と喜んで食べておりました!
我が家ではジャム等は買いませんので、あと2回ほどは作り、ある程度ジャムをストックしておきたいと思います^^


スポンサーサイト

別窓 | ブルーベリー、他ベリー類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<月山高原 鈴木農園 ブルーベリー狩り (庄内 羽黒町) | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ブドウ ピオーネ、  オリエンタルスター接木 その後 >>

この記事のコメント:

こんばんは。
ブルーベリーも栽培されておられるのですね。
私のところは、ハイブッシュ系統は生食が多く、これからのラビットアイ系統は主に加工品にしています。
ジャムをヨーグルトに混ぜて食べるのは私もよくやります。(^^)
ブルーベリーのバニラアイスとかも美味しいかもしれませんね。
一度作ってみたいです。
2011-07-30 Sat 22:01 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
我が家のブルーベリーは、一昨年あたりから やっと収穫できるようになったばかりです。来年に期待しております。

モグタンさんブルーベリー園、見事ですよね!!区画?されているみたいで 広い土地にゆったりとブルーベリーを植えられている様に見えました。参考になります^^

本日ブルーべりー狩りに行ってきまして そこで飲んだブルーベリージュースが絶品でしたので、来年沢山収穫できましたら、ジュース作りにも挑戦したいと思いました。

2011-07-30 Sat 23:48 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
