ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブドウ ピオーネ、  オリエンタルスター接木 その後 

DVC00006.jpg
やっと我が家のピオーネも色づいてきました。

ただ他の品種のブドウはまだ着色が始まってない感じです。
唯一、マニュキアフィンガーが、ほんの少しだけ色づいてきておりました。もう少し着色してきましたら、後日ブログ上にて報告したいと思います。

1粒摘んで食べてみましたが、やはりまだ酸っぱい感じです。 来月、ちょうどお盆頃には、甘いピオーネが収穫出来るものと思われます。
今から収穫が楽しみです。沢山食べて お盆太りしない様 気を付けたいと思います^^



1週間前 ブログにアップしました、キングデラに接いだオリエンタルスターの、その後の様子ですが・・・
DVC00003.jpg
この1週間でだいぶ大きくなっておりました。 とりあえず一安心です。

5本接いだうち1本だけかと思っていたのですが、もう1本(写真上の方)も芽を出していました。
7月に入ってから接いだものですが、なんとか育つものなんですね^^

今現在、キングデラ(私にとっては台木として活躍してもらってます)には
ウインクオリエンタルスターを接いでおります。
来年には、もう1品種くらい接いでみようかとニヤニヤしながら考えている今日この頃です。






スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブルーベリー収穫、ブルーベリージャム | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄 激安苗 甲州ぶどう>>

この記事のコメント:

こんばんは。
これは立派なピオーネですね。
ピオーネは特に花ぶるいし易い品種なのに粒が揃っていてお見事です。
この樹で何年目ですか?
緑枝接ぎも順調に伸びていますね。
来年は初生りしますでしょうか。(^^)
2011-07-28 Thu 20:46 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
寒暖の差が良いのでしょうか?腕の違いでしょうか?ピオーネの色づきが早くて順調ですね。
また、接ぎ木の生長もすこぶる順調のようですね。
この調子なら来年にはなりそうですね。
お見事だと思います。
2011-07-28 Thu 22:11 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
大粒ピオーネ鈴生りですね。
お盆頃には、ぶどう鱈腹、しかし、お互い、糖には気を付けましょう。
冷凍してシャーベットにすると、1年中食せますよ。

私もキングデラ、摘粒など大変で少々飽きてきました。
私も似たようなことやろうか、と思ったり。
緑枝接ぎ、8月は無理でしょうかね?
ウインクにオリエンタルスター、魅力品種ですね。
2011-07-28 Thu 22:44 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは
昨日どうも自分のブログに繋がりにくく焦っておりました。モグタンさんも同じ様な事があったと聞き安心しました^^

ピオーネは植え付け8年目となります。私が始めて苗を買い、初収穫したブドウです。このピオーネで見事に葡萄にハマッてしまいました。

緑枝接ぎも覚え、ますます楽しくなってきました。ウインクに関しては来年なんとか味見できそうな予感です。
2011-07-28 Thu 22:45 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん、こんばんは、ありがとうございます。

腕の違いじゃないですよ~、私ほんと素人でビニールハウスに助けてもらってる感じです(^^)

果樹全般でも、ぴょんすけさんが大先輩です。桃や林檎見事ですよね!
私の桃の樹は・・・・(涙
来年は桃系も気合注入しリベンジします^^
2011-07-28 Thu 22:55 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
そうですね、来月はお互い葡萄ばかり食べている予感ですね! 糖には気を付けます^^

冷凍してシャーベットですか!! 今まで考えた事がありませんでした。
ミキサーを使えば簡単、しかも家族も喜びそうです。 加工も好きな私としては不覚です。来月さっそく作ってみますね(^^)

緑枝接ぎは、だんだんと木質化が進んでるので、私も興味はありますが、きっと8月はきびしいんでしょうね。
2011-07-28 Thu 23:08 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
