ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄 激安苗 甲州ぶどう

とあるホームセンターに買い物に行くと・・・。
売れ残りのサービス品で、葡萄 甲州の苗激安98円で販売されておりました。
小さい苗で今年の挿し木苗かと思いますが、購入してきました!

DVC00007.jpg 2574.jpg
今さら、昔の葡萄の甲州の苗なんて買って・・・と思う方もいらっしゃるかと思いますが・・・(汗

私以前、マスカットベリーAの苗を注文する際、この甲州も候補にあがりました。 なので私にとっては、掘り出し物でした!

甲州日本最古のブドウですが、今現在でも現役です。
我が家で育てている、マスカットベリーA同様、生でも食べれる。そして白ワインの原料としても生産されているようです。

私はまだ甲州は食べた事はありませんが、巨峰系の様な濃厚な味ではなく、さっぱりした味だと聞きました。

さすがに、地植えは考えておりません。
しばらく鉢などで育て、来年あたり同じ生食も出来き、加工にも向いている品種、、マスカットベリーAの一部に接木したいと考えております。

私、果物を加工するのも好きですので今から楽しみです!


スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブドウ ピオーネ、  オリエンタルスター接木 その後  | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | スモモ (品種不明)>>

この記事のコメント:

珍しい品種を、また超特価で買いましたね。
私も、こういう買い方や育て方好きでして、
昨年、HCで売れ残り半枯れ苗(シャインマスカットとゴルビー)、
たたき買い(1000円と500円)しましたが、
病気持ちではないか?、とチョット心配。
養生再生させて、今年新苗として育て中。

貴方、そろそろ定年?の頃と想像してますが、
実はまだお若い?
2011-07-26 Tue 21:17 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
甲州ですか、この辺のホームセンターでは見かけたことがない品種ですね。
これで11品種?
まだまだ序の口でしょうか…そんな予感が?
2011-07-26 Tue 21:55 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
これはお買い得でしたね。
甲州ブドウはワインで有名ですね。
この価格なら、私でも連れて帰っていたと思います。笑
時折、こうした特価セールもあるので、園芸コーナーのチェックは欠かせませんね。笑
2011-07-26 Tue 22:13 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんばんは、良い買い物させていただきました!

shimadaさんも お買い物上手の御様子ですね^^
私も以前HCの売れ残りで、shimadaさんもお持ちの紅伊豆が500円で販売されており、購入するか迷いましたが結局、赤実大玉はゴルビーがあるから・・・と買いませんでした。
(今では買わなかった事を、とても後悔しています。当時は今と違い、鉢や接木など頭になかったので)

定年はまだ10数年先でございます。まだまだ若輩者の葡萄バカではございますが、よろしくお願いします^^
2011-07-26 Tue 23:27 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ぴょんすけさん、こんばんはです。

いつのまにか11品種になりました^^  自称、ぶどうバカを目指していますので、今後も気になる品種は導入したいと思ってます。
ちなみに最近では、紫苑(しえん)という葡萄が1番気になっております。  ・・・はぁ また注文したい病がっ!
2011-07-26 Tue 23:37 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
モグタンさん、こんばんは。
ほんとに園芸コーナーのチェックは欠かせませんよね!

以前シーベリー(サジー)の雄雌セット苗がサービス価格で販売していたのを今さらながら、我が家に連れてくればよかったと後悔しています。

今までブルーベリーの掘り出し物苗などは購入しましたが、時折この苗の品種は間違いないのだろうか!! と不安になるのは私だけでしょうか(笑
2011-07-26 Tue 23:51 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
