ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スモモ (品種不明)

DVC00236.jpg
スモモを収穫してきました。

当時私は今の様に品種管理をしていなかったので品種が曖昧です。たしかメスレーだったような・・・・(汗

DVC00226.jpg
少し収穫して味見を・・ 甘くておいしいとは思いますが、どうも最新品種で大実の品種が気になってしまいます。
と、言うより私はスモモ自体、我が家の、この昔の品種のスモモしか食べた事がありません。

きっと私はスモモの味を勘違いしている気がします。
近年のスモモは我が家のスモモとは比べ物にならない位美味しいでしょうから^^


ですので今冬は・・・
DVC00229.jpg
(右がスモモの樹、20年生以上のほぼ放任状態)

今年の冬も、かなり樹上の部分はバッサリと剪定したのですが、まだ樹が大きいです。
今冬は枝をほぼ全て切り、他スモモや桃などの品種も高接ぎして、樹を良い意味で再生したいなと考えております。

私の接木練習用台木として活躍してほしいと言うのが 一番の気持ちですが(^^)


スポンサーサイト

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<葡萄 激安苗 甲州ぶどう | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄 マスカットベリーA  今年は最悪!>>

この記事のコメント:

こんばんは。
こちらもスモモネタでしたか。笑
仰るように、最近の品種を食べると、スモモのイメージが変わります。
桃より甘く感じる品種も多いです。
大きさも100~200gの品種が多く、中には300gを超えてくる品種も幾つかあります。
大方、100gを超えてくると、スモモにしては大きく感じると思います。
2011-07-25 Mon 22:37 | URL | ホワイトモグタン #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
モグタンさん、おはようございます。
お!やっぱり最新の品種は美味しいみたいですね!しかもイメージが変わるほど^^
300グラムですか!ほとんど桃ですね!楽しみになってきました(^^)
特に我が家のスモモとアンズの樹は大きくなりすぎてますので、今後は私の接木練習も兼ねて、スモモも充実していきたいと思います。
2011-07-26 Tue 09:14 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
