ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カシス(ブラックカラント)収穫、 カシス酒作り

DVC00221.jpg
本日カシスを収穫してきました。
さすがにカシスは生食には向かないと思いますので 昨年同様・・・

DVC00216.jpg
安いブランデーカシスの果実を漬け込み、カシス酒を作りました。

市販の果実酒のような甘い物は、ちょっと苦手ですので蜂蜜をほんの少しだけ入れました。

これがけっこう美味しいです。 私は炭酸で割り飲むのがけっこう好きです。
普通に市販のカシス酒の方が美味しいのでしょうが、自分で育て収穫した事がプラスされるのか、私的に美味しく感じてしまいます^^

来月あたり氷を入れ、キンキンに冷えたカシス酒が飲めるのを楽しみにしつつ しばらくねかせておきたいと思います。



スポンサーサイト

別窓 | ブルーベリー、他ベリー類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<栗 ぽろたん、銀寄 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ぶどう  オリエンタルスター 成功か!?>>

この記事のコメント:

こんばんは。
コメント、ありがとうございました。(^^)
カシスですか。
聞いた事はありますが、食べた事は無いです。
加工向きという事で酸味が強いのでしょうかね。
こうして見ますと、ナツハゼの実に似ている様に見えます。
ナツハゼの実は、とても小さく、酸っぱいので果実酒やジュースなどに適しています。
ブルーベリーよりも濃い色に染まります。

これからも宜しくお願いします。
2011-07-22 Fri 20:44 | URL | ホワイトモグタン #mGc9/Vwc[ 内容変更] | top↑
こんばんは、コメントありがとうございます。
カシスは3年ほど前、園芸店で販売していたのを見かけ、珍しく思い購入したものです。
ナツハゼを検索してビックリ! ほんとカシスに似ていますね!ジャムなどにしても美味しいみたいですし。興味が出てきました(^^)
今年は健康に良いと言う、シーベリー(サジー)の苗も注文してみようかなとも目論んでおります^^

こちらこそよろしくお願いします。
2011-07-22 Fri 23:50 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
