ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぶどう  オリエンタルスター 成功か!?

DVC00215.jpg
7月に入ってからキングデラに緑枝接ぎしたオリエンタルスターの様子


遅い時期に接いだオリエンタルスターでしたので、失敗したと思い諦めていたのですが、5本接いだうち1本だけ葉が数枚展開しておりました。

写真は18日の物ですが さきほど仕事から帰ってきて様子を見に行きましたら倍以上大きくなっておりました。
時期が時期だけに無事育ってくれるか心配ですが まずは諦めていただけに嬉しく思いました。

オリエンタルスターは黒紫系の果肉が締まった、さっぱりした美味しいぶどうと聞いております。病害虫にも強く裂果も無いそうです。
無事に育ち来年1房でも味見できれば・・・と楽しみでなりません。
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カシス(ブラックカラント)収穫、 カシス酒作り | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄  アレキサンドリア、瀬戸ジャイアンツ、マニュキアフィンガー等 袋がけ>>

この記事のコメント:

私も今年初めて、試しで緑枝接ぎ、やってみました。
私も同様、5本やって2本成功。
巨峰に紅伊豆、ネオマスカットにマニキュアフィンガー、
細枝に接いだので、果たして来年結実まで行けるか?

オリエンタルスターは、昨秋一応新苗購入候補に上げた品種で、
シャインマスカット同様、アレキの血の入った比較的作り易い、
欧米雑種に区分される品種ですね。
私も3年目キングデラ持ってますが、半分は、大粒種に接木変更したい気持ち持ってます。
2011-07-21 Thu 16:14 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
緑枝接ぎに成功されたようですね。おめでとうございます。
接ぎ木した枝からの芽吹きを確認出来た瞬間は、何とも言えない喜びがありますよね~。私もクセになっています。
なお、ぶどうはウイルス感染のおそれもあるようですので、接ぎ木をする時は慎重に…。
2011-07-21 Thu 22:01 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさんもオリエンタルスターを候補に上げていたんですね! 私も苗を注文しようとしたんですが知人から穂木を頂けるとの事でしたので接いだしだいです。
無事大きくなり、おいりでしたら穂木差し上げますよ~^^

私のキングデラは冬に超強剪定をし今や接木台木と化してます。
2011-07-22 Fri 00:46 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!なんだか緑枝接ぎが楽しくハマッてしまいました。収穫出来る品種が増えるのは嬉しいですよね! ぶどうもだんだんと色づき始め来月には、お互い待ちに待った収穫ですね!!
ウイルス病、怖いですが 私の中では下ランクのキングデラを接木用にしています(キングデラさんごめん><)
2011-07-22 Fri 01:07 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
