ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄  アレキサンドリア、瀬戸ジャイアンツ、マニュキアフィンガー等 袋がけ

DVC00214.jpg
写真はアレキサンドリアの袋がけの様子

本日休みを利用し、ピオーネ、アレキサンドリア、瀬戸ジャイアンツ、マニュキアフィンガーにやっと袋がけをいたしました。

私、簡易ビニールハウス内で育ててます葡萄に袋がけをするのは今年が始めてとなります。 昨年との違いが興味であり楽しみでなりません。 ピオーネだけはわずかに色ずき初めてましたので来月には収穫できるとおもわれます。

一部知人から教えていただいた自家製の新聞紙で作った袋も掛けました。 自宅にあるもので気軽に作れるので便利です。来年はこの新聞紙袋を沢山作りたいと思います。

最近ではこちら山形県でも猛暑が続いております。本日もとても暑く 又セミの鳴き声も余計暑さを誘いました。
なんだか水分ばかり補給していた一日となりました。

スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぶどう  オリエンタルスター 成功か!? | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ブラックベリー 収穫  ブラックベリージャム>>

この記事のコメント:

こちら、台風は殆ど影響なく通過しようとしています。
大雨台風でしたね。
アレキは難しくて私には全く手が出ませんが、
貴方と同じ「瀬戸」や「マニキュア」、今年2年目の初生りですから、
粒も房も小さいものが数房実っています。
やはり本物に近いものを作るには、最低4~5年以上かかるようですね。
ハウス栽培とは云え、立派な房にされていること、驚いています。
またハウスでも袋掛けは必要なことでは?

ぶどう趣味同志、リンクしませんか?
2011-07-20 Wed 07:22 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
shimadaさん こんばんは
私のマニュキアの場合 初生りは房も小さく迫力もありませんでしたが、翌年からは1kgの房もなり 安定していきました。
リンクの件ありがとうございます。さっそくお気に入りに貼らせていただきました^^
2011-07-20 Wed 21:34 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
