ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブラックベリー 収穫  ブラックベリージャム

DVC00194.jpg
ブラックベリーの様子です。
だんだんと収穫できるようになってきました。ブラックベリーはその名のとおり黒くなってきてからが食べ頃です。
写真で今は赤い実もたった数日で黒くなるにつれ 甘みと水分を蓄え大きくなる様です。
味は甘酸っぱく美味しいですが生食には向いていないとおもいます。昨年我が家では、ブラックベリージャム、ソース、果実酒を作りました。

DVC00180.jpg
左の赤く小さい実はラズベリーのインディアンサマーです。  ラズベリーの味はブラックベリー同様、甘酸っぱく、まさに子供の頃、林の中で摘んだ木イチゴの味そのものです。

そして恒例の・・・
DVC00170.jpg DVC00212.jpg
ブラックベリー酒は昨年、大量に作った為、まだ残ってますので今年は、昨年家族から好評だったジャムを作りました。次回の収穫時はソースを作りたいと思っております。

ジャムとソースですがヨーグルトやバニラアイス等に抜群に合います! 安いアイスなどがレストランのデザート風に化けます!  イチゴジャム同様せめて今年分はあと数回にわけて作りたいとおもいます。

自分が育てた物を、加工して食べるのもとても楽しいものです。

スポンサーサイト

別窓 | ブルーベリー、他ベリー類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<葡萄  アレキサンドリア、瀬戸ジャイアンツ、マニュキアフィンガー等 袋がけ | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | シャインマスカット>>

この記事のコメント:

すごい大量の実が!!うらやましい!
樹は、どれくらいの大きさがあるんでしょうか。地植えですよね。
この実は、食べた時、種が口に残ります?
ジャムにする時に、こしたりするんでしょうか。
2011-07-16 Sat 07:41 | URL | かのよん #-[ 内容変更] | top↑
かのよんさん。
樹は植えつけ3年でかなり大きくなってます。そして増えていきました。地植えです。
ブラックベリーはラズベリーと違って種が気になるのでジャムやソースの時は裏ごししていますよ^^
2011-07-16 Sat 21:51 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
先日は訪問とコメントありがとうございました。
アイスクリームにたっぷりのジャム、美味しそうですね。
ジャム作りで砂糖(グラニュー糖?)は何%ほど入れられますか。
我が家のブラックベリーもそろそろ収穫できます。
2011-07-17 Sun 21:42 | URL | ブルーマチス #5GNoC3ss[ 内容変更] | top↑
ブルーマチスさん、こんにちは
グラニュー糖は40~50%入れております。(我が家では長期保存も考えて)しばらく食べないのは冷凍庫に入れております。糖分があるので凍りませんし便利です^^ 
2011-07-18 Mon 10:24 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
