ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シャインマスカット

DVC00167.jpg
シャインマスカットの様子です。だんだんと大きくなってきました。

こちらの葡萄、最近とても話題の葡萄のようです。
皮ごと食べられ、それなりの粒の大きさ、マスカット香、種なしで、きわめつけが比較的栽培容易なところがプロの生産者さん達にも話題で近年 植え付け面積が拡大されているそうです。

たしかに私の場合 瀬戸ジャイアンツと比べてしまうので栽培は楽な方だと思います。
私も大好きな美味しいぶどうです。(ただ私はマスカット香の葡萄はアレキサンドリアファンです。もう完全に自己満足の世界ですが・・・(^^)

まだ植え付け3年ほどですので、そんなに房は付けておらず、友人におすそわけするほど収穫できないのが残念です。

私、おすそわけするのが好きで「 美味しかった、やるなー!子供がかぶりついてたよー」などと褒められると、単純ですので凄く嬉しくなり、来年はもっと美味しく作ろうなどと自身への励みにもなっております。

来年はこのシャインも沢山の房を実らせてくれると期待しております。  沢山収穫いたしましたら私を おだて上手な友人達におすそ分けしたいと思います^^

スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブラックベリー 収穫  ブラックベリージャム | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 山ゆり 開花>>

この記事のコメント:

こんばんは。
名前は良く耳にしますが、シャインマスカットの果房、初めてみました。大きくなりそうなぶどうですね。
栽培を始めて間もないとのことですが、マニキュアフィンガーといい、瀬戸ジャイアントといい、どれもプロにも負けない程の立派な果房で、とても驚いています。すご~い!
既にベテランの域におられると思います。
2011-07-14 Thu 22:20 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
私もこの品種、新苗として育てていますが、
購入がHCの半枯れ売れ残りディスカウント苗を再生したもので、
この影響がどう出るか?心配なところです。
貴方は、3年目ですか・・、楽しみな時期ですね。

ぶどうは、現在何種栽培されているのですか?
2011-07-15 Fri 05:37 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
いえいえ~
私ほんと恥ずかしいほど初心者です。
ぴょんすけさんのサイトの桃を見ましたが凄い!!
うらやましいです。 私どうも桃が苦手で><
逆に教えてもらいたいです(^^)
2011-07-15 Fri 10:27 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
shimadaさんもシャインを育てているんですね。ほんと今から楽しみですね! 
私は栽培品目のページにも書きましたが現在、ぶどうは8品種+接木育成中が2品種です。
shimadaさんはいろいろな品種を育ててるんですね!
うらやましいかぎりです!
2011-07-15 Fri 10:36 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
