ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

山ゆり 開花

本日自宅に帰ってくると、、何やらいい匂いが、でもこの独特の花粉の匂いは・・・
DVC00178.jpg


先日から開花を楽しみにしていた山ユリが、玄関に根元から切られ飾られておりました。

家族いわく 「綺麗なのに葡萄の樹の下であまり見えないから飾ったよ」との事でした。
私の予定では花が終わったら種が出来る前に切り、球根を肥大させて、いつかは1株で20ほどの蕾を付けさせたかったのですが><
でも眺めているとても綺麗です。なんだか本日の疲れが癒されていく、そんな気がいたします。

庭に行くと
DVC00176.jpg

他の山ユリは無事でした。予定より早い開花です。
年々 球根が肥大し充実してきております。
家に戻り夕飯を食べる前に家族に言いました。「もう切らないでね」と。


スポンサーサイト

別窓 | 山菜類、その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シャインマスカット | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄、 マニュキアフィンガー>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
