ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄 瀬戸ジャイアンツ

DVC00168.jpg
瀬戸ジャイアンツの様子です。

私が育てている品種の中で1番遅い 晩生種です。 別名桃太郎ぶどうと呼ばれてる様です。

こちらは欧州系で・・・難しいです。

とにかく樹勢があります。マニキュア以上です。 そして花ぶるい性強です。
素人で片手間でやっている私にはまだまだ技術が追いつけないでいます。
つくづくプロのぶどう農家さんって凄いなって尊敬いたします。

でも苦労がむくわれるほど美味しくて好きな葡萄でもあります。
甘み強く、うまく育てれば粒は20グラムくらいになるのでピオーネより大きく食べごたえがあります。

ジベレリン処理で種なしにも出来ますし、皮も薄いのでそのまま食べられます。

昨年、瀬戸ジャイアンツは成績ボロボロでしたので、今年は昨年よりもうまく出来るようにしたい、と言うより昨年より食べたい!! 私は食いしん坊なのです。






スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<葡萄、 マニュキアフィンガー | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄 ゴルビー袋がけ>>

この記事のコメント:

このぶどう以前頂いて食べました。美味しいですよね!

家庭で育てられるのっていいですね!
私の家では庭は狭いのでぶどうはうえられません。
がんばってくださいね。また来ます!
2011-07-14 Thu 11:51 | URL | ソラ #-[ 内容変更] | top↑
ソラさんコメントありがとうございます。

ぶどうは私はしていませんが鉢でも植えられるそうですよ。
つまらないブログですが ぜひまたお越しください^^
2011-07-14 Thu 21:03 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
