ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄、 マニュキアフィンガー

DVC00166.jpg
マニュキアフィンガーの様子です。 だいぶ大きくなってきました。


このぶどう粒の先の方が主に赤くなり、まるで女性がマニュキアを塗った指に似ている事から この名が付いたそうです。
DVC00191.jpg
欧州系のぶどうなので樹勢がかなり強いので仕立てに少々手間がかかります。
ですがヨーロッパ系の割には花ぶるいはしないので助かります。

今年は摘粒の作業がマニュキアフィンガーにまで手が回らなかったので残念です。

このぶどう、ネット等で調べてもジベレリンで種無しが可能との情報は無く もちろんジベの適合表にも載ってない(ひっとしたらジベすると裂果しやすいのかな?) 種なしのが売ってるのも聞いた事もないですが・・・

種無しのマニキュアが食べたくて、私今年ジベ処理をしてしまいました^^ 今になって不安が・・
後日ブログ上にて報告したいと思います。 

このマニュキアフィンガーは好き嫌いがはっきり分かれるぶどうだと思います。
皮ごと食べられ、甘みがあり、多少酸味がある あっさり系の美味しい葡萄です。

果肉が締まっているのでパリッポリッとおやつの様な感じです。

とにかく甘いのが好きって人には向かないかもしれません。
よくヘルシーで女性にオススメと言われている様ですが、私的には酒のツマミにピッタリだと思います。

お酒によく合います。ワインやウイスキー好きの方にはたまらないでしょう!
ましてや揚げ物でも炒め物でもなくヘルシーそのものです。

無事収穫しワインを飲みつつ食べたいものです!
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山ゆり 開花 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄 瀬戸ジャイアンツ>>

この記事のコメント:

こんにちは~
私は、お酒はあまり飲まないんですが、このブドウはパリパリしていて好きです(^^)
どのブドウも、しっかり実が大きくなっていて、美味しそうですね!
ウチは、今年は、虫にやられてしまい、収穫をあきらめています。
ビニールハウス栽培だと、害虫対策はどうなるんでしょうか?
あまり、虫は寄ってこないんですか?
薬は、使ってますか?
いろいろ聞いてすみません。もしよかったら教えてください~
2011-07-14 Thu 05:51 | URL | かのよん #-[ 内容変更] | top↑
今日は私のブログにご来訪コメント有難うございました。
私もぶどうが好きで・・、ところがまだ経験が浅いです。
マニキュアフィンガーも、今年2年目で数房実ってますが、
貴方のようなボリューム感は全く無いです。
今年で何年目の樹になるのでしょうか?
総てぶどうは、ハウス栽培されているのですね?
他のぶどうも立派な粒や房、驚いています。
2011-07-14 Thu 15:50 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
かのよんさん、コメントありがとうございます!


害虫対策は露地同様、殺菌と殺虫剤を薬剤散布しております。
露地よりはたしかに害虫はいないと思います。でも虫は来ます。先日葉にイモ虫もいましたし^^
あまり役にたてる情報じゃなくすみません><
2011-07-14 Thu 17:56 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、コメントありがとうございます。
私も葡萄はもちろん果樹全般経験が浅い初心者です。

マニュキアフィンガーはたしか植え付け6年ほどです。
我が家の葡萄はマスカットベリーA以外全て 簡易ビニールハウスで育てております。
同じ葡萄好きの方で嬉しく思いました^^
2011-07-14 Thu 18:07 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
今日のマニキュアについてのコメント有難うございました。
貴方のコメントで、初生りで房を付け過ぎ、
生理障害と云うことが、よく分かりました。
それが6年後も数房あると云うのは、よく分かりませんが、
もっと摘粒せよ、との指針なのでしょうか?

私も初生りでジベ処理しました。
あの症状の発生で粒を2つに割ったら、種無し成功していたようです。
2011-07-22 Fri 23:03 | URL | Shimada #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
こんばんは、ほんの少しでも お役にたてて嬉しく思います(^^)
種なし成功おめでとうございます。
私は今年マニュキアのジベ処理は開花時の1回のみでした。 先日粒を割ってみましたら、こちらも種なしに成功していました^^
お互いもう少しで収穫ですね!!
2011-07-23 Sat 00:01 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
