ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

紫陽花 無数に咲きほこる  飯森山公園

山形県酒田市にある飯森山公園紫陽花を見に行ってきました。
DVC00146.jpg
こちら飯森山公園内にある土門拳記念館のある所です。
広大な敷地に大きな白鳥池と約1万5000株の紫陽花が咲き誇っています。

すこし時期が遅かったかなと焦りましたが見事に咲いておりました。 かなり人も見受けられます。

昨年も梅雨の時期見に来て感動しましたが、見事な紫陽花を見ていっきにテンションが上がります。



恒例の入り口には来園した方を 皆さん口をぱくぱくしながら出迎えてくれる・・・
DVC00144.jpg
白鳥池の鯉達です。 近くに行き手をパンパンとすると、あれよこれよと寄ってきます。
ここには落ちたくない、そう思いました。

DVC00140.jpg
公園を1週する感じで無数の紫陽花が咲いてます。



もう1つ本日気になってた事があります・・・
DVC00142.jpg
白鳥です。  えっ!?この時期に白鳥と思う方もいると思いますが・・
ここには1年中、白鳥がいます。

白鳥池の白鳥は春にはシベリアなどへ帰る様ですが、怪我をしてと飛べない(左の白鳥は右側の羽が無い)や、居座ってしまう?白鳥もいるみたいです。

春先に地元のテレビで、白鳥のつがいが卵を産み巣で温めているのが放送されていたと聞きました。
その後の卵はどうだったんだろう?
と気になっていたのですが・・・近くに子がいる気配もないし・・孵らなかったのでしょうか?残念です。


DVC00137.jpg
ぐるっと1週、紫陽花を見て帰ってきました。
白鳥の卵は謎のままでしたが、見事な花に満足でした。
来年もジメジメとした過ごしにくい、梅雨時期の楽しみの一つとしてまた来たいと思います。


スポンサーサイト

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<りんご、凛夏 袋がけ | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | マスカットオブアレキサンドリア>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
