ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

天然 山ユリ

DVC00160.jpg
葡萄のベリーAの棚の下に植えております山ユリの様子です。



蕾が大きくなり順調に育っております。例年どうり今月20日あたりから開花するものと思われます。

この山ゆり 数年前知人から天然山百合を譲り受け、ぶどうの棚の下とキウイの棚の下に植え付けました。
年々球根が肥大してるもようで、少しずつ増えていっております。


私はハイブリッド百合の様な綺麗の品種のユリも好きですが、なぜかこの昔からある品種改良もされていない天然の山ユリが1番好きです。

この山ユリ子供の頃は近くの里山でも見られたのですが、最近では環境の変化や乱獲によって見れなくなってきました。
寂しいものです。


5年前 7月に鳥海山(標高2236) に行ったときに、人が登れない様な絶壁のガケに山ユリが咲いてました。
その姿は、美しく優雅、そして力強く私の目に映りました。とても感動したのを覚えております。


その後、鳥海山付近に住んでいる知人に問い合わせ 譲り受けたいきさつです。


庭に大輪の花を見事に咲かせた山ユリを見ると、ほんの少し元気を分けてもらってる。
そんな気がいたします。


スポンサーサイト

別窓 | 山菜類、その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<葡萄 ゴルビー袋がけ | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | りんご、凛夏 袋がけ>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
