ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブルーベリー 様子

先日購入したブルーベリーや今年購入した苗をスリット鉢不織布ポットに植え替えた様子です。
DVC00014.jpg
 
今まで私はハイブッシュ系の地植えのみでしたが、ブルーベリーに良いと評判のスリット鉢と不織布ポットの生育にも興味を持ち 今回から実施してみたいと思いました。


ちなみに写真に写っているものは、

スリット鉢・・・ブライトウェル、ティフブルー、ブルーレカ、チャンドラー、アーリーブルー、ブルークロックです。

不織布ポット・・・ジョージアジャム、ブルークロックです。


これからの生育が楽しみで、私なりに観察したいと思っております。






今年購入したホームベルをコンテナに植え替えてみました。
DVC00012.jpg

私が参考にしてるサイトの方が実施していて生育が良いとの事で私も真似をさせて頂きました。

底に穴が開いているコンテナに土が漏れない様にネットをしてから四方に土などが入っている袋をだいたいの大きさに切り、又通気性を良くする為、スリット鉢風に縦に数箇所ハサミで切れ目を入れました。


私は今まで植物全般の挿し木や接木などはした事がありません。
今年からは挿し木、接木にも挑戦したいと考えております。

で、このホームベルを挿し木をし、いずれはハイブッシュ系を接ぎたいなと思ってます。

イチゴの様にボールなどで沢山収穫し「もう食べれない><」
と嬉しい悲鳴をあげている自分を想像してはニヤニヤしている今日この頃です^^







そしてこちらが地植え区画の様子です。
DVC00015.jpg
全てハイブッシュ系です。  5年生と7年生。

カテゴリの栽培品目のページにも書きましたが品種確定出来ない、レイトブルーをはじめとした7品種です。

このうち自分で品種?①~⑦と付けましたが、  特に①~③が大実で美味しく豊産性です。
でもなぜか私は品種確定出来ない為か 挿し木などをし増やそうとは思えないでいます。

今でこそ元気に育ってますが、当初は失敗つづきでした。
植え付け翌年には実は付けるものの 次の年からは葉は黄色く 成長もしない年が続きました。

この裏庭に、一昨年ピートモスを超多量に使い植え替えてからは、翌年、つまり昨年から見違えるほど元気になりました。
(当初は地植え3本に14リットルピートモスを1袋でした。今考えれば失敗して当然ですね><)


今年も結構実を付けてくれております。
新しい枝がグングン伸び木が充実してきてますので来年はかなり期待できるかなと心躍らせております。
まだ我が家ではブルーベリーに関しては少しづつ摘んで収穫している感じです。

いつかはザルやボールでたくさんの収穫を夢みています。




スポンサーサイト

別窓 | ブルーベリー、他ベリー類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<筍  カラダケ | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | イチゴタルト レアチーズ>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
