ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

桃の樹(黄貴姫、白鳳)が最悪 

恥ずかしながら・・・黄貴妃の様子です・・・最悪です
9995.jpg  

3年生の黄貴妃です。   
見てのとおり、葉がほとんどなくなりました。
昨年までは元気で樹が大きくなり、隣の白鳳4年生をも抜き良く育っていたのですが・・・
春に花も沢山咲いて期待してたのですが その後、葉が縮まっていき枯れ 6月にはこの様な状態になっておりました。






同じく4年生の白鳳の様子ですが・・・  もう枯れているんでしょうか(汗
DVC00061.jpg

2本とも同じ様な様子です。

死んではないけれど かろうじて生きているって感じです。


私なりに原因を考えたのですが、ひっとしたら?今年雪が凄く、除雪で手一杯になり発芽前の石灰硫黄合剤を、昨年は散布したのですが、今年出来ませんでした。

又その後の春先の薬剤散布も忙しく昨年の半分ほどの回数でした(他の果樹も同じ条件ですが桃だけこの様な事に)

初心者なので原因はわかりませんが、今年は仕方がないとして来年が元気を取り戻してくれるかが心配でなりません。
素直に新しい苗を注文した方が良いのだろうかとも悩んでいるところです。


栽培している果樹の中では私的には,桃が1番難しく苦手です。
ですが、私はブドウの次に桃が大好物です。 
懲りずにまた挑戦し、なんとか元気になって収穫したいものです。

スポンサーサイト

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<庄内 さくらんぼ狩り | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄 ウインク 緑枝接ぎ 初成功!>>

この記事のコメント:

はじめまして。
自分も桃の栽培を3年前から趣味で始めました^^
葉が縮まるとのことですが、
春先の展葉期、まだ気温があまり上がってこない時期に
新しい葉っぱが縮んで、まれに赤くなってるようでしたら、
縮葉病でしょうか?
自分のところでもよく出るんですが、芽が動く前に
ビスダイセンで殺菌しておくと、被害が少ないです。
少量なら病気の葉っぱをむしり取っておけば、
気温が上がってくると自然と発生は治まりますし^^
2012-03-04 Sun 11:08 | URL | ごんべえ #2NKnmN5w[ 内容変更] | top↑
ごんべいさん

はじめまして、コメント遅くなりすみません、
桃は私の苦手な果物でして、今まで2度枯らしています><
今年は気合を入れ2本、桃の新苗を導入しました、さてどうなるものやら。。。

ごんべいさんも桃を育てているのですね、アドバイスありがとうございます!
本日殺菌してきました、

そろそろ冬眠から覚めブログも更新します。今後も宜しくお願いします。
2012-03-11 Sun 21:37 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
