ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

行者にんにく うまい!

裏庭の行者にんにくを収穫してきました。
DVC00019.jpg


4年ほど前 某デパートの北海道フェアに行き、行者にんにく餃子と行者饅をたべてからファンになりました。
そして行者にんにくの苗を100本ほど注文し育て始めました^^

今は裏庭の、小屋と天然タラの木の間の日陰に植えております。

ただこの行者にんにく 栽培自体は簡単なのですが、成長が遅い、増えずらい、収穫しすぎると 翌年生育不良との理由で幻の山菜とも言われているようです。


我が家では 昨年収穫しなかった株から葉をいくつか残し収穫してきました。


味はにんにくの様な強烈な香りと山菜独特の苦味があります。

この夜は この行者にんにくで 餃子と、一部を焼肉と一緒に炒めました。

とても美味しく いつもよりビールがすすみました^^
スポンサーサイト

別窓 | 山菜類、その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タラの芽(天然タラの木、トゲなしタラの木) | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 自己紹介>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
