ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マスカットオブアレキサンドリア


マスカット・オブ・アレキサンドリア 5年生の様子です。 



この葡萄を注文する当時、私はマスカット葡萄に強い憧れを持っており、妥当にネオマスカットの苗を注文しようとしたんですが、どうせならマスカット葡萄品種中最高の品質のブドウを食べたいと思い、無謀にも難しいとされ、温室ガラス栽培などで育てると言われる
このブドウを注文し植えました。
DVC00183.jpg

このアレキサンドリアですが偶然にも うちの簡易ビニールハウス内の環境がアレキさんにとって簡易温室になったらしく昨年からまずまずですが収穫出来ております。


初めて食べた時は、強烈なマスカット香甘さ、ネオマス以上の大きさ、果肉のほどよい締まりに驚きました。
とても美味しい葡萄で苗を買ってホントに良かったと当時思いました。


今年は沢山の房が付いてますので友人にでもおすそ分けしたいなと思っております!
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<紫陽花 無数に咲きほこる  飯森山公園 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄 ゴルビーの様子>>

この記事のコメント:

マスカットの高級品種を栽培しているなんて、凄いですね!
味や香りを想像すると、私も食べたくなってきてしまいました^^
ご友人の方々にも喜んでいただけると良いですね。
2011-07-10 Sun 13:49 | URL | m #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
ブログの開設おめでとうございます。
すご~い!マスカット・オブ・アレキサンドリアは美味しいですよね~。私の一番好きなぶどうです。
マスカット・オブ・アレキサンドリアが栽培できるなんて夢のようです。私も栽培してみたくなりました。そう簡単ではないんでしょうね?
色々教えてくださいね。今後とも宜しくお願い致します。


2011-07-10 Sun 23:47 | URL | ぴょんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

いえいえ~^^
アレキはたまたま環境が合ったみたいです。

山形でも育てられるみたいなので 他の県でもそだてられると思われます。
それにアレキは樹勢がゆったりなので思っていたより育てやすいかもしれません。

私敵にはアレキより瀬戸ジャイアンツの方がむずかしい感じがします。
2011-07-12 Tue 00:50 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
