ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄 ゴルビーの様子


ゴルビーが大きくなってきました。

ただ、このゴルビー、今まで一度もまともに収穫したことがありません。

私が育ててるブドウ品種中、瀬戸ジャイアンツも難しく、なんともお見せ出来ない様な恥ずかしい房ですがなんとか食べれました。
が、食べれないのはこのゴルビーだけです。


今は写真では順調そうに見えますが毎年これから腐り?始め全滅してしまいます

昨年 木を切ろうかとも思いましたが無事だった数粒を摘んで食べた あの食感と美味しさが忘れられず切るのをためらいました。


ネットで調べても病気に弱い、難しい品種って事は分かりましたが具体的な事は何も分からず、ホトホト困りはてておりました。


が、先日アドバイスを頂きました。

私今まで薬剤散布は5、6、7月の年に3回ほど。
又簡易ビニールで育てている為、雨がかからないので袋掛け等は必要ない?と思っていて今まで一度も袋掛けはした事がありませんでした。


が、アドバイスを頂き
ビニールハウスでも袋掛けした方が良い。
薬剤散布が少ないのではないかと分かりました。
ぴょんすけさんありがとうございました。


ブドウ袋大も買ってきて準備万端です!

そろそろ袋がけをし今年こそ、このゴルビーを腹いっぱい食べたいものです。
スポンサーサイト

別窓 | ぶどう | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マスカットオブアレキサンドリア | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | キウイフルーツ 紅姫、ゴールデンキング、香緑、ヘイワード>>

この記事のコメント:

まん丸で粒の大きなブドウですね!
栽培が難しい分、美味しい実をつけるんですね。

袋がけや薬剤散布など手入れが大変だと思われますが、
どうか諦めずに、無事に収穫できるよう頑張ってください!
後ほど、ぜひ味の感想をお伺いしたいです。
2011-07-09 Sat 14:07 | URL | m #-[ 内容変更] | top↑
m様ありがとうございます。

今年こそ収穫出来るように頑張ります!
収穫しましたらブログ上にてご報告いたします^^
2011-07-11 Mon 00:32 | URL |   釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
