ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

さくらんぼ そろそろ食べごろ

さくらんぼ+001_convert_20110709013125

さくらんぼがそろそろ食べられそうです。写真はナポレオン7年生です。樹はかなり大きくなりました。
今年は30数個だけですが実が色ずいています。

昨年までは花は沢山咲いても 同じ年に植えたもう1本の佐藤錦があまり育たず 花も少ししか咲かなかった為か10個ほど結実し半分は実がある程度大きくなっても 腐れて落果しました。(受粉不良?)


今年は3年前 東根の天香園に注文したコルト台佐藤錦、香夏錦が 急成長し花を少し咲かせた為かどうかは分かりませんが、昨年までの落果はありませんでした。

少々値段は張りましたがコルト台の苗を導入に正解でした。 来年あたりにはナポレオンをも抜く勢いです。


そしてこの夕方・・・・様子を見に行くと、ほとんど食べられて無いではないですか!
恒例の家族と「さくらんぼ食べた?」 「食べてないよ」と昨年も同じ会話を交わしたような。

そうです、犯人はヒヨドリかと。 
我が家はまだ結実数が少ないのでネット等はしていないので当然といえば当然です。
3粒残ったさくらんぼをかみ締めて食べました><

来年はコルト台さくらんぼが沢山開花してくれると期待していますので、今までと違い相互受粉できるかと思います。
やっと私の夢  自宅でさくらんぼ食べ放題!! が叶うようにネットを張りたいと思います^^


スポンサーサイト

別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブルーベリー   ブルーレカ 安い! | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 山形県 鳥海山  絶景!>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
