ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スモモ

スモモがだいぶ大きくなってきました。

DVC00022.jpg

このスモモは私が果樹栽培などにあまり興味がなかった頃に植えた20年生以上のかなり大きな樹です。
今現在の様に品種の記録を残しておく事はしてなかったので品種が曖昧です><
たしかメスレー?だったような・・ 

毎年1本で良く結実し、小さな実をびっしりと実らせる豊産性のスモモです。
味は甘酸っぱくて美味しいですが、やはり私的には最近の品種の実が大きく甘い最新品種に興味がいってしまいます。

大きな樹なので そのぶん隣の果樹などを多少なりとも影にしてしまうでしょうから今年冬に根元からバッサリ切ろうかとも考えております。

それか強剪定をし、なにぶん私、特に接木等が先日のブドウの緑枝接ぎですら始めての初心者です。 
もちろん木質化した 春先?の接木は1度もしたことがありません。 
なので接木 練習用台木として残してたほうがいいのかなとも思う今日この頃です。

スポンサーサイト

別窓 | 桃、プルーン、スモモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プルーン(スタンレイ) | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | いちじく   ビオレー・ソリエス、蓬莱柿>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
