ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、庄内人のブログです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カリフォルニアザクロ


ザクロの花が今蕾状態でそろそろ咲きそうな気配です。
このカリフォルニアザクロ果実が握り拳より大きく 甘酸っぱく美味しく、ジュースにも最適な品種みたいでしたので数年前に2本購入し植え付けました。

が、毎年花は咲くのですが今まで一個も結実した事がありません

木がまだ若いからか、堆肥を施しすぎたのか、ちょうど梅雨どきが開花だからか、隣のトゲ無しタラノ木が増えすぎジャングルでザクロが半日陰になりつつあるからか?

原因は不明ですが、今年こそ1個でもいいから食べたいって気持ちで一杯です。
先日 人工授粉をした方が良いとのアドバイスを頂きましたので、ダイソーで筆を購入しスタンバイ!
準備万端です!
スポンサーサイト

別窓 | ザクロ | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トゲ無しタラノ木 伐採 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | カシス(ブラックカラント)>>

この記事のコメント:

ザクロの実、どうしてならないのでしょうか…不思議ですね。
人工授粉は地道な作業かと思われますが、ぜひ頑張ってください!
美味しい実をつけるといいですね。
2011-07-08 Fri 14:03 | URL | m #-[ 内容変更] | top↑
カルフォルニアザクロで検索していて こちらを拝見させていただきました
当方も2年前に7~8年物の大苗を購入して栽培しており2回収穫しましたが 当方のザクロは酸味系の全然甘くない超酸っぱいザクロだったようで
今回新しい苗を購入して高接ぎをしようと企み中でして・・・

当方がザクロを栽培していて分かった事が1つあります
実を付ける花は形が違うという事です
通常の花はラッパ状態なのに対して実になる花は根もとが元々丸く膨らんでいる形だったのです
本等でいくら調べてものっていなかったのですが
実際栽培してみるとどうやら実のなる花とならない花があるようです

ただ全ての品種について同じようであるかなどは全然分かりませんが。。。

開花が雨の時期と重なるので花粉流れや結実には土壌は乾燥していた方が良いみたいなのでその辺の対策をなさり強剪定などもなさらないようにして
是非頑張って下さい
当方は甘い品種の更新を頑張ります

それでは突然すみませんでした
お邪魔いたしました。
2011-12-24 Sat 02:12 | URL | トリマーおやじ #-[ 内容変更] | top↑
トリマーおやじさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
とても参考になりました^^
どうも我が家のザクロ、花は咲くのですが、結実しません><
トリマーおやじさんは甘い品種ですか! 私はスイートハニーが気になっているのですが、まずはカリフォルニアを収穫してからですね(^^)
今後ともよろしくお願いします。
2011-12-24 Sat 21:00 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
大実ザクロ(通常は甘い)として購入したのですが超酸っぱい まるでハッサクのようなザクロでした
日本に元々あるザクロは甘い系と酸っぱい系があるらしく
通常甘いのを大実ザクロとして販売しているはずなのですが・・・・
それでリベンジもありカルフォニアを買おうと思っています
スィートハニーも確かに気になりますが日本では気候が合わずに結実しにくいらしいとい噂があります

花は咲いたという事ですが
第一関門は突破ですね
あとは実のなる花が出ればOKです
実のなる花は形が違うのででればすぐに分かると思います
数は多く出ないと思いますが うちでは花の終りかけから出現してきます

ちなみに肥料は少ない方が良い傾向にあるみたいなのでリンの補給にバットグアノをあげる程度にして様子をみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は他に同じようにぶどう・キウイ・あんず・梅・プルーンにも手を出しています
キウイだけ先に栽培していたので今年少しですが小さな実が収穫できました 紅妃でとてもおししくてビックリりましたよ

それでは当方はブログがないので なんですが またよらして頂きます よろしくお願い致します!
2011-12-27 Tue 02:04 | URL | トリマーおやじ #-[ 内容変更] | top↑
トリマーおやじさん
またまた貴重な情報ありがとうございます。
ちょうど最近、寒肥を施すか迷っていたところです。
今回は施さず、春先にバッドグアノを施したいと思います!
私も果樹が趣味で多品種栽培しています。(特にブドウにハマッています)
知識や技術が追いつかず、かなかな収穫できない果物もありますが(特にザクロ、杏、プルーン><)
キウイの紅姫、私も育ててますが甘くて美味しい品種ですね(^^)
ぜひまた寄ってってください^^
2011-12-27 Tue 11:22 | URL | 釣りキチ #-[ 内容変更] | top↑
スポーツサングラス
2013-09-22 Sun 16:32 | URL | ブレスレット #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
プーマ スニーカー
2013-09-23 Mon 21:33 | URL | ミネトンカ モカシン #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
