ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

筍  カラダケ

本日は自山に竹の子のカラダケ採りに行ってまいりました。毎年恒例です^^
私が育てているのではなく天然物の竹の子です。

からだけ  

ちょうど先日から梅雨入りし雨が久しぶりに降った為か、ここぞとばかりにカラダケがあちこちに生えておりました。

さっさと鎌を片手に収穫です^^

DVC00134.jpg

だいだいこの量が ~7月上旬まで採れます。

私はこのカラドリは孟宗より好きです。
ほんのり苦味があり柔らかく美味しい、アク抜きせすそのまま調理出来るのもその理由の1つです!
竹の子汁や煮物をつくり 私のビールのお供になっております^^

カラダケは大きくなるのが異常に早く、今日小さくても3~4日後には身長ほどになりとても食べれません。
なので今日採りましたので また明日、明後日にはこの位収穫できると思います。 
さすがに1家庭では持て余しますので、毎年友人におすそ分けしては喜ばれております。



で、夜は DVC00006.jpg  竹の子汁にして食べました。「う、まい!」 ビールも進みます。

自然の恵みに感謝です^^


スポンサーサイト

別窓 | 山菜類、その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<葡萄 ウインク 緑枝接ぎ 初成功! | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ブルーベリー 様子>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
