ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄 ピオーネの様子


簡易ビニールハウス内で育てているピオーネの様子です。

7月に入りピオーネもかなり大きくなってまいりました。

ちょうど開花しジベレリン処理をして1ヶ月ほどです。
ぶどうは結実してからの粒の肥大が早く肥大が止まってから、ゆっくりと糖分を蓄え着色していく様です。

私は開花してからの肥大時の時期が好きで、2~3日ぶりに様子を見に行くと
「お!デカクなってる」と楽しくなります。 ぶどう栽培っておもしろいですね^^


そろそろ次回の薬剤散布の直後、今までは簡易ビニールハウス内のブトウは袋掛けしてなかったんですが、袋掛けした方が良いとのアドバイスを頂きましたので、
一部袋がけをし、袋掛けした房としなかった房を自分なりに比較し参考にしたいと思います!

別窓 | ぶどう | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<キウイフルーツ 紅姫、ゴールデンキング、香緑、ヘイワード | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | ゲンジ蛍 乱舞! す、すごい!>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
