ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ!

果樹栽培好き、自然大好き庄内ラブり人のブログです^^



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

葡萄シャイン、マスカットベリーA、ウインク、オリエンタルスター


うちの庭に植えている、葡萄を収穫してきました。

緑色がシャインマスカット、 黒紫色がマスカットベリーAです。
シャインマスカットは大粒で皮ごと食べられて美味しく、ベリーAは中粒ですが曾祖父ぐらいにヤマブドウ、マスカットの血が入っているので味が濃厚ウマです。
家族で美味しくデザートで食べれて、又知人におすそ分けして喜ばれたり。
赤っぽいのが、今年初めて生った、オリエンタルスターって葡萄。 なかなかさっぱりしてウマかった!

ウインク って葡萄も初生りしたんですが、写真を取るの忘れてた><
個人的にマニキュアフィンガーより粒が大きく、皮ごと食べれ、リンゴ?の様な味がして、めちゃウマかった。ウインクは自分の舌にかなりストライク、来年にさらに期待!

別窓 | ぶどう | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ご無沙汰しておりました。 | ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! | 葡萄 オリエンタルスター、ウインク、シナノスマイル など>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| ドタバタ菜園記&庄内のいいとこ! |
